もうすぐ桜開花!!

こんにちは。
薬学4回生の上村です。

大分、暖かくなりましたね。
でもまだまだ朝晩のの差はありますので、風邪引かないように、気を付けていきましょうね。

ということで、今回のトークに参りましょう!!

本日のトークテーマはこちら。

焦った話

です。

焦ることは、普段からたくさんあるんですけど、僕が一番焦るときは、電車の時間待ち合わせ時間です。

例えば、大阪で待ち合わせになったときには、姫路駅から約1時間かかるんですけど、それとバス歩く時間も考慮して家を出る時間を考えないといけないので、難しいんです。

それで、家から姫路駅までバスに乗るんですけど、に普段乗ることが多くて、たまに平日いつものに乗ってた感覚で家を出ると、平日なのでいつも通り来ないわけですよ。

そうしたら、そのあとの電車の時間や待ち合わせが大幅にずれてくるので、ものすごく焦るんです。

やっばい、遅れるって思って、そっから言い訳の準備が始まるんですよ。
どう言えば許してくれるんだろうとか…。

まあ、結局は怒られるんですけど、その怒られ加減をできるだけ減らさないといけないんで、大変なんですよ。

僕は、小さいときから遅刻癖がついちゃってるんで、大学の授業もたまに遅れちゃうんですよー。

小学校も家から10分圏内でしたし、中学校、高校も15分で行けてたんで、朝練があったわけでもなく、NHKの連続ドラマを見てから出てたので癖付いちゃってるんです。

癖って本当に恐ろしいです。
そして、遅刻はもっと恐ろしいです。

遅刻しないようにしてくださいね。

さて、そろそろ入学シーズンですので、部活紹介の時期ということで、部活紹介させてください。

僕は一応茶道部なので、茶道部に是非入ってほしいですねー。

というわけで、本日はこの辺で終了です。
お相手は、薬学4回の上村でした。

学生旅行♪

こんにちは、薬学部4回生 山本飛鳥です。
大変ご無沙汰しております。
ひと月の間に、ぐんと春らしい陽気になりましたね!過ごしやすい!
…花粉さえなければ。
いえ、山本の場合、原因が花粉か鼻炎かなんてわからないんですけどね。

さて、予告通り東京に遊びに行ってきました。

見よ、この大自然
千葉のマザー牧場で撮った写真です。
個人的には東京よりも、千葉の牧場のほうが楽しかったです!
牧場なら近場にもあると言われればそれまでなんですけど…(笑)
やはり動物との触れ合いは、心癒されます~

向こうでは色々回りましたが
人気スポットも意外と並ばずに入れたりして。
日ごろの行いかな?( ´ ▽ ` )笑

それではこの辺で。

P.S.次に投稿するときには薬学部5回生となります!
研究室のことも、書けることはどんどん書いていきたいと思ってますので
お楽しみにー!

ヒメドク桜情報

みなさん、こんにちは。学生課です。

いよいよ桜の季節がやってきました。

現在の本学の様子はどんな感じかというと…。


こんな感じです。

早咲きの桜でしょうか、
講義棟手前、教職員駐車場横、玄関前でピンク色の花を早くも咲かせています。

これから本学はこのような感じになっていきます。

春休みに出掛けたお出かけスポット♪

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2015年03月20日
  • 周辺情報
こんにちは(・∀・)ノ
4月から2回生になる医療保健学部作業療法学科出口加奈です。
大学生の春休みもあと10日程になりました。まだ春休みが終わったわけではありませんが、色々な経験をすることができました。

春休みに出かけたなかで、私が印象に残った所を紹介します!!それが「須磨海浜水族館」です!!

大学生になって、水族館?と抵抗ある人もいるかもしれませんが、意外と広くて半日は見て楽しめると思います。須磨海浜水族館で有名なのは、イルカライブ(イルカショー)だと思います。ジャンプする姿は、とても凄いと私も思います。

また、大きい建物(本館)だけでなく、さかなライブ劇場、世界のさかな館、アザラシ・ペンギン館、アマゾン館、ラッコ館、イルカライブ館等様々な施設や無料アトラクション、有料アトラクションと本当にたくさんあります。入場料が大人1300円と少し高めですが価値があると思うので行ってみてはどうでしょうか?!

また私が所属している学科も来月以降、紹介できたらしたいと思っています(●´∀`●)/

ではこの辺で(・ω・)

ちょっとDIY

こんにちは。
経済情報学部3回生の城谷 優哉です。

つい先日、わが家のリフォームが終わり
荷解きもようやく、ひと段落しました。

仮住まいのアパートから馴染みのあるわが家へ。
やっぱり落ち着きます。

しかし!!
リフォームは非常にありがたく、床、壁紙に天井と
新しくなったことを大変嬉しく思うのですが
いかんせん、家具の色が新居に合わないのです。

私は木材を使用したものが好きなので
そういった家具で統一しているのですが
スピーカーがあまりにもメタリックなシルバー
場違い感がいなめません!!

そこでどうしようかと考えた挙句
最近私の中での流行であるミリタリーテイスト
いれてみることに。

新しくスピーカーを購入するのもありなのですが
財布が著しいダメージを受けますので
ちょこっとDIYをすることに。
_____________________

[ちなみにDIYとは]
Do It Yourselfの略語で、専門業者ではない人が
自身で何かを作ったり、修繕したりすること。
(wikipedia参照)
_____________________

色を塗り替えるだけなので、だれでも簡単にできます。

私が今回使用したのは「緑のラッカースプレー」と
「マスキングテープ」、これだけです(笑

作業工程の写真などはありませんが
①水で濡らしたタオルで塗装部分をよく拭き、乾かす。
②塗装したくない場所にマスキングを張る。
③その上にラッカースプレーを振る。
以上です

いかがでしょうか。
個人的にはオリーブグリーンがいい具合にのっており
素人にしてはいい出来なのではと自惚れています(笑

私の場合は、まだ複雑なDIYにチャレンジしていませんが
今回の塗装だけでも簡単かつ本当に楽しくできました。

このブログを読んでくださっている皆さんも
興味がありましたら一度DIYをしてみてはいかがでしょうか。
TOP