新入生歓迎会!

皆さん、こんにちは!!
医療保健学部理学療法学科2回生の稲葉です。
新年度も始まり初々しい後輩たちが入学してきたと同時に自分たちも理学療法学科2回生になりました!!

最近は「1年前は出来事1つ1つがドキドキしてたな~」としみじみ思い出したりしています(笑)
新入生の皆さんは初めての事ばかりで戸惑うことも多々あると思いますが、わからない事は先生や先輩に聞いてみてください!解決の糸口が見つかるかもしれませんよ!

でも先輩と仲良くならなければ聞くことなんか出来ないと思う方もいらっしゃると思います。
そこで今、様々なサークルで新入生歓迎会が行われています!
自分が所属している志湧祭実行委員会も先日行いました。
そういった触れ合いが可能な場所に自ら参加し、どんどん仲良くなっていきましょう!

また各学科や学部、学群でも新入生歓迎会があるのではないでしょうか?
理学療法学科でも22日に2回生主催で新入生歓迎会が行われ、内容は1回生と2回生が触れ合えるフリートークをはじめ、イベントとしてビンゴ大会を行いました。
自分は景品担当でしたので、ビンゴ大会の景品を準備したのですが、1回生の皆さんは喜んでくれましたかね?(笑)

これは景品のごく一部です。
参考書や一人暮らし用のフライパンや電気ケトル、後はネタ用のデスソースなど様々な物がありました。
1回生の皆さんが先輩からアドバイスや楽しい話を聞いて少しでも大学生活が楽しそうと思えてくれたなら幸いです。

まだまだ新年度は始まったばかりですので、1回生だけでなく、上級生の皆さんも油断せず頑張っていきましょう!!
ではまた次回!!(・∀・)

新入生歓迎会!

皆さん、こんにちは!
言語聴覚療法学科の原です!
先日、4月15日に私が所属している志湧祭実行委員会で新入生歓迎会を行いました!
沢山の新入生とゲームをしました!景品を当てて嬉しそうに持って帰る新入生が印象的でした(*´`)

ゲームが終わってからも様々な学部学科の新入生と話すことが出来てパワーを貰いました!!

志湧祭実行委員会は名前は堅苦しいですが、みんなで楽しく学園祭を作る仲間が集まっています!
今の時期はみんなでご飯を食べに行ったり、タコパしたりと騒いでいます(笑)
興味のある方はぜひ、サークルB棟の志湧祭実行委員室まで遊びに来てください(^o^)ノ

母の日!

こんにちは!!!
臨床工学科の牛尾です。
2回生になってから単位のことが気になってしかたがありません!怖い!

春になって桜も散り気温も高くなってきてとても過ごしやすいですね。
もうすぐ母の日ですね。
皆さん親孝行のチャンスです!
自分は日頃がんばってくれている母親に何かプレゼントをする気でいます。皆さんも何かプレゼントをしてあげてはどうですか?

4月!

みなさんこんにちは!こども保健学科の蓬莱です( *`ω´)
無事進級できて2回生になりました!今年は実習があるのでとてもドキドキしています♪

そして、新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます*(^o^)/*
みなさんは私以上にドキドキしていますね笑
新しい環境、新しい人間関係。とても大変かとは思いますが、後悔しないように存分に楽しい大学生活を送ってくださいね!

さて!では、今回はこれぐらいにしておきます!笑
みなさんにとって素敵な1年が訪れますように…♪

ひめじぐるめらんど!

こんにちは!
薬学部6回生の山本飛鳥です!

今回は先日に開催された、「ひめじぐるめらんど」についてレポートします。

第30回ひめじぐるめらんど

美味しいものをアピールする祭典です。
実は姫路獨協大学も参加しており、私はこれを目当てに行ったわけです。

4/1~3の3日間の開催で、私は1日目と2日目に覗いてきました。
1日目は金曜日ということもあり人がまばらだったのですが
2日目…

ものすごい人
やっぱり姫路の人はお祭り好きなんですねえ。
というわけでスマホ片手にうろうろしていると…

あった!!
姫路獨協大学!
今回もハーブティの試飲を催していました。
実は姫路獨協大学はオリジナルのハーブティーを作っていまして
「倭・洋・漢」
三種類のお茶が飲めるようになっているのです。
ここでは購入はできないとのことでしたが、大盛況でした!

そしてお酒もコラボして作っています。
姫路城のからとれた酵母を使った日本酒です。ちなみにこれは昨年に販売した時は即売り切れでした。
こちらも購入はできないので展示だけとなりました。

昨年に引き続き本当に賑わっていました!
私たちの研究成果もこうやって一般の方に知って頂ける日が来たら良いなぁと、思いました( ´ ▽ ` )

以上、ぐるめらんどレポートでした。
それではー

TOP