吹奏楽部定期演奏会♪

みなさん、こんにちは。入試センターです。

先日9月16日(日)に、本学吹奏楽部の「第23回定期演奏会」に行ってきました!!

あいにくの雨ではありましたが、姫路市民会館の大ホールへ。

卒業生らしき親子連れや毎年のように来てくださるリピーターの方の姿が見られます。

私は、久しぶりに顔見知りの卒業生に会うことができ、話ができたことが

何よりうれしかったです。卒業生が元気そうで何よりです。

こういう同窓会的な雰囲気も味わえますね。


昨年から見させていただいているのですが、この演奏会が結構「楽しい」。

1部は「演奏」、2部は「音楽劇(それもオリジナル劇)」、3部は「輝く☆日本レコード大賞(?)」と「OB・OGと現役の合同ステージ(演奏)」となっていました。


音楽劇は「音楽島と秘密の宝」というタイトルで、

登場人物は少ないのに、セットも多くはないのに、

妙に気になって見入ってしまいました。

演技もなかなか上手でしたよ。

OB・OGとの演奏は人数も多く、迫力がありました。

(いったいいつ、OB・OGと練習していたんだろう??と思いました。)


演奏会最後の温かい拍手が、やっぱりうれしいですね。

また、来年も見に行けますように

■吹奏楽部ブログ http://blog.livedoor.jp/ongakusiyouze/

大自然のせせらぎ

こんにちは。
後期が始まり、休みボケとダルさがまだ残ってます・・・。
薬学3回生の上村です。

薬学は9月上旬からもう既に始まってたんですが、先週からやっと全学部が後期が始まりました。
やっと大学が賑やかになってきました。
また大変になりますね。

僕は、9月1日・2日に熊本県阿蘇市に行ってきました~(`・ω・´)
超楽しかった。ヤバ~。
家族と行ってきたんですけど・・・。

なぜ熊本県なのかと申しますと、

私事ですが・・・。この秋に結婚します~。

僕の姉がね。
ビックリしました?

僕の姉がこの秋結婚することになりまして、姉が婚前旅行としていままで両親にお世話になったから。という意味も込めての旅行だったんです。それに便乗して弟の僕も付いていっちゃいました。そして、僕の母がいままで熊本に行ったことがない。ということで熊本になりました。

阿蘇山や今話題のカドリー・ドミニオンとか行ってきたんですけど、旅館がまぁ凄くて・・・。
白川温泉っていう黒川温泉の近くにある有名な温泉街の中にある旅館だったんですけど、その旅館の中にこのブルーでライトアップされた滝があったんです。超幻想的でココロが安らいでくるくらい胸が高鳴るくらい感動したんです。

この旅館は、全て竹で作られてまして、温泉も料理で使うお皿とかも全て竹なんです・・・。
その料理というのがコチラ。

超カワイイし、超オシャレ。

僕は、茶道をやってるってことで、『和』というものに滅法弱くて・・・。

和+オシャレ+シックなモノトーン=自分

みたいなものは、僕はテンションが上がりますね。
浴衣も着たんですけど、やっぱ落ち着きすね。

そんな浴衣姿はコチラ。

みなさんにも僕の浮かれてる姿がわかってもらえると嬉しいんですけどね。

そんな茶道をやってる僕からお知らせなんですけど、
今年も10月20日・21日に大学の志湧祭が実施されます。
茶道部も参加させていただくんですけど、是非みなさんに僕のカワイイ後輩の成長した姿を見てもらえたらいいなと思ってます。

知ってる方もいるかもしれないんですけど、僕は去年まで学祭で女装をやってまして、女系でお茶をしてました
今年は残念ながら、女装はしないので、みなさんには披露できないんですけど、その代わり、1年生はほぼ全員着物で行う予定です。
無料でお茶菓子と抹茶を飲むことができますので、是非遊びに来てください。

早く来ていただけるとちょっと高いお菓子を無料で食べれます。お菓子がなくなってしまいますとお菓子のランクが少し下がってしまう可能性もありますが、できるだけ多くの人に楽しんでいただけるように部員一同お待ちしています

というわけで、今日はこの辺で終了です。
お相手は、薬学3回の上村でした。
BYE-BYE(-。-)y-゜゜゜

夏休みを振り返って

こんにちは、経済情報学部2回生の武井です。

この夏休み生活を振り替えってみると…

勉強を疎かにして、遊びの方は充実してしまいました

周り友達に夏休みを聞いてみると、資格試験の勉強していたよと言う声が胸に突き刺さりましたΣ(゜д゜;)

夏休み入る前には自分も資格に・・・と、考えていたのですが、実行はしなかったんです(泣)

後期の授業がもう始まりましたが、休みの日は勿論、暇な時間を見つけては図書館を利用して勉強していきたいです


数日前に実家からこちらのアパートに帰ってきたのですが…

実家に帰る前にあることを忘れていたんです

炊飯器の中を洗わずにアパートを出てしまったこと

1ヶ月もの間放置してたので中は酷い有り様でした

ご飯は通常白色ですが、僕が見たのは黒色の何かでした

見てやばいと思い、直ぐに洗いました

今度からは長期間の滞在の前には確認をしっかりしようと思いました


帰るといつも心配してしまうのが実家で飼っている犬のことです(上の写真です)

家には室内で飼っているダックスフンドがいるのですが…

もうかれこれ10年経っているのでお年寄りです

元気が段々となくなっているような気がして少し心配ですが、毎回帰ると遊んでやります(^-^)

元気そうな様子を見るとホッとします

食欲の秋へ

こんにちは。経済情報学部四回生の樽井です。

残暑が厳しい日もありますが、最近では涼しく秋を感じることも多くなったように思います。

私に関しては暑さで減退していた食欲も秋の訪れとともに増進してきました。

秋の食欲でさっそく衝動買いしてしまったのはうまい棒(コーンポージュ)30本入りです。

最初はそのままのコーンポタージュ味一色を楽しんでいたのですが、味に変化をつけたくなり、うまい棒を使ったレシピを調べて簡単な調理に挑戦してみました。

その中で簡単な一品を紹介。


うまい棒トースト。(上の写真参照)
食パンにマヨネーズを塗って粉状にした好みのうまい棒をふりかけてトースターで焼くだけです。

簡単ながらおいしいです。
チーズとケチャップでピザトースト風にするなど簡単なのでアレンジのひと工夫で色々な味が楽しめる一品だと思います。

秋の食材がスーパーなどの店頭に続々と並び始めたので、旬の味覚を使った料理を堪能したい今日この頃です!

免許取得格闘中

こんにちは。法学部四回生の瀧本です。

9月中旬となり、大学生の長い夏休みも終わりに近づいてきました。


いたるところにハロウィンに向けた飾り小物が増えてきましたね

なんだかワクワクしてきますねー!

去年、一昨年と大学でお菓子のつかみ取りをしたのを覚えています


そして、私は、9月に入りやっと自動車教習所に通い始めました!

免許ははやく取っておくべきだと改めて実感しました。

1コマ50分授業なので、大学の授業と比べて本当にあっという間です!

教官も生徒も楽しい人ばかりで教習所も案外楽しいなと思いました

先週から実技に入り、助手席からブレーキをかけられながら頑張っています。

教習所に通うようになり、道を歩いている時に標識に気がついたりマナーについて考えたりするようになりました。

そして、あたり前のように運転している人たちをみて感動します。(笑)

今月中には仮免許取得出来るように頑張ります・・・・・

本当に免許は、はやく取っておくべきです!!

それでは・・・

TOP