桜歌祭(おうかさい)

みなさん、こんにちは。入試センターです。

11日以降「桜歌祭」がお昼休みに開催されています。

桜の咲く頃から新緑の頃まで、約3週間(明日まで)の長期にわたる

文化会主催の入部勧誘イベントで、実演やダンス、バンド演奏などで

キャンパスを賑わしています。

このイベントで入部を決める学生さんもいることでしょう。

勉強はもちろんですが、クラブなどに入っていろんな学部の人と出会うのも

大学生活の中で大切な財産になりますよ。


さて。今日の出演者は「吹奏楽部」。

オープンキャンパスなど学内外の様々なイベントで活躍しています。

彼らの次の演奏会は・・・

5月28日(土)11:30~15:00~ @ロックシティ姫路ショッピングセンター

お買い物がてら、聴きに行ってみませんか

幸せな時間

みなさん、こんにちは。入試センターです。

今日は、教務課のスタッフから「ウエディングドレス姿の人が歩いている!

との電話を受け、カメラを持って飛び出しました。

(後で知ったのですが、事前に撮影許可を受けていたそうです。)

すると、キレイな花嫁さんと、ダンディーな花婿さんが!


なんと、こちらのお二人、本学の法学部経済情報学部卒業生なのです。

お二人の出会いは、共通の授業を受講したことらしい(何の授業だろう?)。

出会いのきっかけとなったこのキャンパスで記念撮影したいと思われたそうです。

久しぶりのヒメドクを楽しんでおられました。

その場に居合わせた在学生も花嫁さんとおしゃべりしたり、写メ撮っていたりして、

なごやかムード。

幸せそうなお二人の笑顔が、新緑に映えていました

挙式は5月7日だそうです。

末永くお幸せに♪♪

桜は桜でも・・・

みなさん、こんにちは。入試センターです。

ピンク色の桜がはらはらと散り、時々、風に巻き上げられた花びらが

空を舞う時期になりました。早いですね。

しかし、今、満開の薄紫色のサクラがあるのです。

それは、シバザクラ

もうしばらくは楽しめると思います。

薬学部棟北側の教職員駐車場入口あたりに、山裾を覆うように咲いています。

植えられたときは一株一株が小さかったのが、どんどん育ち、一面が薄紫です。

散歩中の近くの住民の方と出会いましたが「毎日歩くけど、ホントに綺麗ね。」と

おっしゃっていました。

この上の方の高台には木のベンチやテーブルがあって、ランチ休憩に最適

そこからの眺めもとてもいいですよ。

硬式野球部観戦レポート

みなさん、こんにちは。入試センターです。

今回は、「硬式野球部 春季リーグ」観戦レポートをお届けします。

野球観戦には少し肌寒い、4月16日土曜日。

兵庫県三木市にある、三木山総合公園に行ってきました。

本学の硬式野球部は阪神野球連盟2部西リーグに所属しています。

過去には1部リーグで優勝したこともあるんですよ!


今季リーグ戦から、3部リーグを廃止し、2部・3部リーグに所属する12大学を

地域別(東西)に組み替えてリーグ戦を行い、東西の優勝大学が入替戦

出場決定戦(2戦先勝方式)を行い、勝利した大学が1部リーグ6位大学と

入替戦(2戦先勝方式)を行う方式に変更となりました。


この日の対戦相手は、前シーズン3部5位の神戸大学海事科学部。

1回は無得点であったものの松本君(法2)、石田君(法3)の長打などにより、

2回以降得点をかさね、10対0の6回コールド勝ちでした。しかしながら、

内野手のエラーや走塁ミスなどがあり、課題も残った試合内容でした。

次は、

4月22日(金)12:30~ @三木山総合公園

4月24日(日)10:00~ @流通科学大グラウンド

対戦相手は、関西福祉大学です。

さあ、みなさんも応援に行きましょう♪♪

オープンキャンパススタッフ募集中

みなさん、こんにちは。入試センターです。

火曜から今日まで、お昼休みに「オープンキャンパススタッフ募集説明会」

開催しました。(今後は随時、入試センターで受け付けます。)

高校生のみなさんが出会う学生スタッフは、この中にいるのです♪


オープンキャンパスでの学生スタッフの仕事は、単なるアルバイトではなく、

ヒメドクの一員として「大学」あるいは「自分自身」をアピールすることです。

大学のことをアピール!なんて考えたことがないし、初対面の方に

話しかけるのは恥ずかしい!という気持ちはよく分かります。

でも、高校生や保護者の方への説明が伝わった時の嬉しいキモチ、

何か乗り越えて「やった!」と感じた瞬間のキモチは、何ものにも

代え難いとなります。

私たちと一緒にオープンキャンパスを作っていきましょう。


昨年参加してくれた学生さんも来てくれますように

TOP