野里を観光

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2015年02月27日
  • 周辺情報
こんにちは。姫路獨協大学の長谷川です!

今回は姫路城の北に位置します野里に行ってきました!

野里に行こうと思ったきっかけは、観光をテーマに調べていることと、野里を一度も歩いたことがなかったので良い機会かなと思い、行ってみました!

姫路城の外堀付近からスタートしました。
ルートはほぼ一直線でしたので非常にわかりやすかったです。
但馬道の窓口として栄えた町であり、昔ながらの町屋や神社仏閣がありました。
一定の距離に現在地がわかる観光案内板が設置されており、見所を見落としすることはなかったです!

最終地点の日吉神社です

所要時間は45分ほどでした!
バスで簡単に行けますので一度行ってみてはいかがでしょうか!

学生旅行に出かけたい。

こんにちは、薬学部4回生 山本飛鳥です。
まだまだ寒い今日このごろ、皆さんはいかがお過ごしですか?
兵庫県南部は気温こそ下がるものの、雪も積もらず平和そのものでございます。
寒いぞ~っと思って外に出てみたら案外暖かかった、なんて日は少し嬉しくなりますね。

さて、大学生はもう春休みです。
山本は家で布団にくるまってデスクワークしたりチョコ作ったりしています。
プチ同窓会もあったりして、バイト三昧な去年と比べるとちょっと充実してるかもしれないですね。
そのプチ同窓会でお土産をもらいました。
なにやらバスっぽい模型。土台には…

サンフランシスコだと!?
なんだよ羨ましい!!ヽ(≧Д≦)ノ

聞くところによると、専門学校の研修旅行でアメリカに行ったそうなのです。
研修旅行と言っても広いアメリカの各地を色々と回ったようで、食に関して以外は本当に羨ましい限りです。

やっぱり大学生ならば旅行の1回や2回は楽しまなくちゃいけない…!
決心しました。

山本、東京に行きます!

次回、上京編

…いや、旅行なんですぐに帰ってきますが。
特筆できる出来事があればブログにアップロードしますので、お楽しみに(笑)

それでは!

少し前の話ですが!

こんにちは(o^∀^o)
医療保健学部作業療法学科1回生の出口です。

1回生ですが再試験を受けて、春休みを迎え、今は春休みを満喫しております(‘∀’●)

先週のビッグイベントといえば、「バレンタイン」。でも大学生ってちょうど春休みになっているので、高校生までのように学校で渡すこと出来ないんです(>_<)

私は、高2になってからお菓子を手作りするようになりました。意外と遅く…しかも、チョコ以外のケーキやワッフルと人と被らないものですね(笑)そして今年初めてチョコを作ってみました。それが、トリュフです(‘∀’●)

意外とトリュフって難しそう?!と思う人がいると思いますが、板チョコ(5枚)と生クリームとココアで作ることができます。

写真は、板チョコと生クリームを入れて冷ましているところ。一気にかき混ぜる作業やチョコレートの湯煎がうまくできれば、作れると思います!!


ココアを振りかける前は、まるでミートボールって思ってしまいましたが(笑)

皆さんも作ってみては?!
以上私のバレンタイン事情でした。

リーダー講習会

みなさん、こんにちは。学生課です。

2月10日(火)は、リーダー講習会がありました。

リーダー講習会とは、課外活動団体の新しい代表者に学友会の趣旨や規約を理解してもらい、リーダーとしての自覚をもってもらうために学友会本部が実施しているものです。

まずは、学友会委員長から、学友会の趣旨や規約の説明がありました。

引き続いて体育館に移動し、AEDを利用しての救急法講習会がありました。

概要の説明を受け、一人ひとり実際に行ってみます。

何回かこの講習を見ていますが、やはり実際にやってみることが大切なことだとあらためて感じました。
みなさんも機会がありましたら、ぜひ講習会に参加して実際にやってみてください。

そこにあるべきではないもの

みなさんこんにちは!
こども保健学科4回生の須賀です!

そろそろ卒業も近づいてきて
残すところ卒業式のみとなりました(;_;)

春休みになってみなさんいろいろな場所に
出かけて行っていますか(^O^)?

私の地元は岡山県備前市日生町という所で
B級グルメのカキオコが有名なのですが、
この時期は牡蠣が旬なので多くの観光客の
方が日生を訪れます。わたしはカキオコの
お店のアルバイトをしているのですが、
バイト中店の外のゴミ拾いをしていると…

こんなにもたくさんのゴミが( ̄Д ̄)!!!

日生に訪れているお客さんが
落として行ったのでしょうか?
バイト中に少し心が傷みました(>_<)

こんなにたくさんのゴミが散らばっている中
食事をしても、せっかくの美味しい食べ物が
台無しですよね(。-_-。)?みなさんは、
出先でこのようにポイ捨てしていませんか?
「誰かが拾ってくれる」じゃいつまでたっても
綺麗な街を作ることができません(´・_・`)
みなさんは、自分で出したゴミは
責任を持って持ち帰るようにしましょう♪
そうすることでより楽しい旅をすることが
できますよーっ(^O^)!!!

TOP