オープンキャンパス!

お久しぶりです!
薬学部2回生の田中です·ᴥ·
無事前期試験が終わりました!
さて!みなさんは夏休みをどのようにすごしていますか?
姫路獨協大学ではオープンキャンパスを開催しています!
ミニ講義や女子会、個別相談コーナーなど様々なイベントが用意されているのでぜひ体験に来てね〜\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
残り少ない夏休みを充実したものにして下さい!
それではまた(๑ ˙˘˙)/

講義棟南の薬草園から

こんにちは、薬学部6年 山本飛鳥です!
毎回のことですが、ご無沙汰しています…|ω・`)
相変わらず国試に頭を悩ませる日々を送ってます。
ので、今回は気晴らしに薬草園のことをお話します。

姫路獨協大学には、敷地内だけで薬草園が2箇所あります。
(学外にもあった気がしますが今回は割愛します)
ひとつは薬学部棟の奥、もうひとつは講義棟のすぐ南に。
上の写真は講義棟南の薬草園です(・∀・)
ラベンダーレモングラスなどのハーブが植えられています。

私も久しぶりに見に行ったのですが、
・・・ 一部の植物がものすごい勢いで成長していました。

写真左端の、もっさりしたやつ。
先ほど書いたレモングラスです(笑)
育てやすいと名高いラベンダー(中央手前)よりも茂っているのは気のせいなのでしょうか。

普通、育ちすぎた野菜は固くてスカスカで美味しくないと言うけれど、
ハーブティーはどうなのでしょうね…(・3・)
ググッてみるとハーブティー以外にも使い方があるようです。
この生命力ならガーデニング音痴な私でも育てられるかも…!

以上、プチ・キャンパス情報でした。
それでは~( ´Д`)ノ

オープンキャンパスについて~

こんにちは
医療保健学部作業療法学科の出口です。

最近、本当に暑くなりましたね
夏と言えば、大学ではオープンキャンパスの時期となりました。

姫路獨協大学ではこれまでに二回あり、次回は来月の6、7日にあります。
私は学生スタッフとして前回が初参加でしたが、次回も参加する予定です!!

高校生の皆さん、一人でも多くの参加をお待ちしています(●´∀`●)/

あなたのお気に入りの場所はどこですか?

こんにちは、薬学部5回生 山本飛鳥です!
突然ですが、この写真。学内なのですが
どこかわかりますか?

高校生の皆さんは入学してから探すとして、
ヒメドクの学生でもちょっと難しいかもしれません。
薬学部棟6階の渡り廊下です。
お隣の医療保健学部棟の6階に繋がっています。
見たとおり、開放感溢れる全面ガラス張り
日が当たっているときはやっぱり綺麗ですね。
ちょっとしたお気に入りスポットです。

春休みも卒業研究のために毎日大学へ通ってまして、ブログの内容を手近なところで済ませたわけですが…_(:3 」∠)_
先日、4回生が研究室配属の挨拶に来ました。
私たちがここに配属されたのも記憶に新しいのに、季節が流れるのは早いものです…。

ヒメドクでは、4回生で無事進級が決まるとそれぞれの希望の研究室に配属されるわけです。
各々そこで卒論を仕上げたり国家試験の勉強をします。

研究室によって、
研究内容が異なったり
広い机が使えたり
勉強を丁寧に見てもらえたり
学外の遊びが充実したり(限度はあります)
特徴がさまざまなので次年度4回生の皆さんは色々と聞いてまわるのもいいと思います。(`・ω・´)

ところで
受験生の方はもう進路決定しましたか?
まだの方はもうちょっと!自分の戦いに負けないように頑張りましょう

今日はこの辺で失礼します。
それではー

看護学部棟!

みなさんこんにちは!
経済情報学部3回生の酒匂です。
今回は姫路獨協大学の新しい学部、「看護学部」についてお話ししたいと思います。

実は1月25日(月)に、完成間近の看護学部棟内を見学させてもらいました。
実習室は2~5階にあり、母性・小児看護実習室、成人・老年看護実習室、基礎看護実習室、精神・地域・在宅看護実習室、公衆衛生看護実習室があります。

普段は経営や会計について学んでいて実習というものがないので、実習室に入るたびに「おぉー!!」となりました(笑)

まず母性・小児看護実習室には赤ちゃんのお風呂、沐浴槽(もくよくそう)がありました!
上には鏡も付いていてどの位置からでも見やすそう

そしてこの実習室にはベッドやICUも設置される予定です。
ナースコールもありました。

精神・地域・在宅看護実習室、公衆衛生看護実習室には和室やトイレが!!

こんなに充実した設備のなかでこれから学んでいく方々がうらやましいです(笑)
看護の知識が無いのでとてもざっくりとした紹介になってしまいすみません(>_<)

今年、看護学部へ入学されるみなさん!
楽しみに待っていてくださいね(^^)

TOP