学びの壁に寄せて

お久しぶりです。

卒業も近くなってきました。経済情報学部4回生の宇治友祐です。

大学4回生の方は就職を控え、
また高校3年生の方はセンターも終わり一喜一憂していることかと思います。
選択の節目ではありますが、希望通りの進路に進む方も、望み通りでない進路に進む方も、大事なのは身を置く環境よりも自身の行動です。
月並みではありますが人との出逢いを大事にしましょう。
SNSを通して友人を増やすことは肝要ではありません。
自分よりも優れた人と生の対話を通すことで人間は成長し、またそこから新たな出逢いに繋がります。
人間万事塞翁が馬。思い通りにいかない今の環境にこそ飛躍の機会が眠っています。
アンテナを張り巡らせて貪欲に生きていきましょう!

どん底から這い上がった者より(笑)

さて、イベントの告知です。

2月1日に、311L教室の壁に落書きを行うイベントを行います。
参加はもちろん無料、ペンやペンキなどもこちらで用意しています(持参してくれるとありがたいですが)

落書き? 何それ? といった方が多いと思うので概要を簡単に説明しますと……
来年度より、311L教室を改装した「地域コラボレーションルーム」という新しい教室が出来上がります。
この教室は、ここから積極的に地域産業界と連携交流して盛り上げていこうという試みの下、作られました。
この教室での授業を行う第1号は、僕がこれから色々と学ばせていただくOBの方が行います。

そこで、その方の発案により、取り壊す壁に思い葛藤希望などを書き、絵を描こうということになりました。
モチーフは勿論ベルリンの壁です。
ドイツを東西に分断したベルリンの壁の西側には、政治的な落書きに端を発し、派生して分断された東側の人へのメッセージやストリートアートなどで埋め尽くされていました。
冷戦終結によって存在意義を失ったベルリンの壁は1989年に破壊され、100人以上の芸術家が描いた落書きの部分を象徴として保存、現在でも定期的に修復が行われています。
そこからドイツは体制が大きく変わり、急激に発展していきました。
(個人的な趣味の話になりますがベルリンの壁崩壊以降のドイツ映画は凄まじく、聖地フランスの映画を完全に食っていると思います)

このように、姫獨もこれから大きく変わっていこう! という思いを込めて、このようなイベントが持ち上がりました。
その前章として昨日、廊下側に面した12メートルの壁に、OBの方が下描きなし壮大な絵を描いてくれました。
他にも色々な方が協力し、8時間かけて作業はひと段落。
1日に残りの部分にもらうことで、表面は完成となります。

皆さんに落書きしてもらう裏面は今、こんな感じで真っ白です。

在学生は勿論のこと、獨楽会(同窓会)などOBの方にも参加を呼び掛けており、なかなかの人数が集まりそうです。
この壁は春休み中に取り壊し、一部を保存する予定です。
姫獨はこれから大きな変化を見せようとしています。
そのためには在学生・OBOGの方々の協力が必要不可欠です。
水面下では色々な動きが始まっています。その序章としてのこの落書きの場を目撃しませんか?
1日、お待ちしております!!

卒業まであと少し

こんにちは
法学部4年田中ですヾ(・∀・)ノ

見事に風邪気味です…

今年の寒気すごいですね
外出するときとても勇気がいります(*_*)

年末から少しばたばたしていたので
甘い物でストレス発散(笑)

なんか疲れたな…て思ったら
ついつい甘い物を買ってしまいます

もう1月下旬になりつつありますが
大学ではもうすぐ試験期間が始まりますね

私は2教科だけなので
落とさないように復習しつつ
試験に挑みたいと思います(`・ω・´)

試験が終わると
卒業式の服装や髪型を考えなければ!と思いつつ
卒業が悲しくなってきます

あと学校来るのも数えるほどに…
4年間は思いのほか短いですね

卒業までの数ヶ月で
悔いのないように思い出作りに励みたいと思います(`・ω・´)

みなさんも風邪には気をつけて下さいね!

冬休み

こんにちは、経済情報学部3回生の武井です。

就職活動が12月からスタートして、あっという間に日が経ち、いつの間にか年が明けていました( ; ゜Д゜)

12月は就職合同説明会が色々な所で開催されていたので、飛び回るように開催地を巡っていました。
だけど年末年始をゆっくりした結果…
年明けから気が緩み気味に。心の問題でもあるのでパパッと切り替えて就職活動頑張っていきたいです(^o^)

ゆっくりしていた休みの間、どのように過ごしていたのかちょっと書いていこうと思います。

12月26日に地元の方で就職合同説明会があったので、それに合わせて24日に帰郷しました。
ちょうどその日の夕飯が良く、豪華なケーキ付き\(^o^)/
わざわざ用意したのではなく、忘年会でのビンゴ大会の景品だったそうです。

正月には、兄達と滝宮天満宮、金刀比羅宮に初詣に行きました
何で2つも行っているのか?
滝宮天満宮は毎年のように行き、金刀比羅宮があるところは自分が通っていた高校があり、受験の時にお願いをしていたのです。それからよく行くようになったのです(*^▽^*)

滝宮天満宮では甘酒を配ってるので毎年楽しみにしているのですが、今回は生姜湯でした。

金刀比羅宮では小豆粥を配っていました。
最初食べた時何だこれ?って思ったりしたのですが、
小豆だと思って甘いかと思えば少し塩味がきいた普通のお粥でした…

他に金刀比羅宮では、今年は変わったイベントをやっていました。
ご当地グルメでまちおこし!in こんぴらさん
どうやら讃岐のB級グルメが食べられるというイベントのようで、食べることが好きな私はすぐ目に付きました。

えーっと
食べるために来たのではなく、
金刀比羅宮の名物と言える長い階段を登るために行ったのです。

入り口から本殿までの道のりは人でいっぱいでした。
(写真はそうでもないですが…)

さて、その階段の段数をご紹介したいと思います。
本殿まで785段、更に583段登ると奥社があります。
つまり合わせて1368段あるということに…
私達が行ったのは本殿までですけどね。
高校の頃は部活動で奥社まで走って登るのが練習メニューにありましたけど
もうあの頃のような体力はありません。
ひぃーひぃー言いながら登りました(-∀-;)
大変だなって思っても、毎年登ってるので、また次の初詣には行きたいと思っています!

ブレーメンの音楽隊

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2014年01月17日
  • 学び
寒い毎日が続いていますね。
こども保健学科3回生の須賀です\(^o^)/

3回生になり就職に向けての勉強を始めなくてはと思い続け実行できないまま、もうはや1月になってしまいました(´・_・`)
これから先のことを考えていると、時間がな~いっ!と焦ることばかりでパニック状態です(笑)
こんなときは深呼吸してリラックスすることも大切だなぁと思ったりもします( ̄ー ̄)☆

ずいぶん前のことになりますが、こども保健学科の3回生である応用実技Ⅱという授業で、音楽劇の発表を行いました♪
みなさんは、ブレーメンの音楽隊ってご存知ですか?

わたしたちはゼロの状態からみんなでいろんな意見を出し合い、話し合い、実践を重ね、企画から運営までのすべてを自分たちの力でつくりあげました(*´▽`*)

配役、大道具、小道具、ダンス、衣装など時間がないにも関わらず、集まれるときは集まり、練習しどうすれば見ていただくお客様に楽しんでいただけるかや、どのような構成にしようかなどなど悩んでたまにはぶつかりあって作り上げていきました!!!(笑)

当日は多くのお客様に来ていただき、練習の成果を十分に発揮できたと思います。


どうですか?楽しそうでしょ???(☆∀☆)笑

ユニークなメンバーばかりで大変な事もありましたが自分たち自身が劇をすることで、実際の保育園や幼稚園の現場立った時に、幼児にどのように指導すれば良いかや、どのような流れで環境を作れば良いか、自分たちが幼児の立場と保育者の立場になりたくさんのことを考え、体験することで体を通して学ぶことができました。

月末から試験が始まります。
夢をかなえるためがんばりたいと思います(((o(*゜▽゜*)o)))

ラスト

法学部4回生のやまぐちです(´,,・ω・,,`)

この火曜日が、大学生活での最後の講義(ゼミ)でした。
最後といっても、いつもと変わりはなく…

冬休みが明けて、あと3回くらいは講義があるのかなと思っていたからまさかでした。早いものですね。

昼休みにブログミーティングがあったので、それが終わってからゼミが始まるまでの約3時間、以前紹介したフリースペースで500ピースのパズルに挑戦していました。
途中で友達がやってきて後半は2人でせっせと!
残念ながらゼミの時間までには完成できず…現状維持で保存をお願いしてきました(^ω^)

フリースペースでイベントのお知らせをいただいたので
告知しますね(´,,・ω・,,`)

***

「エコクラフトで籠を作ろう」
日時 / 1月21日(火) 12:30~15:30
場所 / フリースペース(本部館西棟)
定員 / 10人
費用 / 無料

☆申し込みはフリースペースまで!

エコクラフトとは…
特殊な紙糸を12本並べて作られている紙バンドで様々なものをつくる手芸。
再生紙を原材料とする紙バンドは竹や籐に比べて柔軟性があり、切る/割る/接着するなどの加工性に優れる。

***

さて
日が暮れるのはすこし遅くなりましたが、まだまだ寒さが厳しい日々ですね。
テスト前に体調崩してしまわないように手洗いうがいなど予防しましょうね◎
風邪ひいちゃっても、長引かせないように!

やまぐちの場合「あ、風邪ひきそうだな…」と思ったら、その日はビタミンCがたっぷり入った果汁100%のオレンジジュースを飲んで早めに寝ます(´,,・ω・,,`)
そのおかげかわかりませんが風邪がひどく長引いたり、高熱が続いたり…というのはないのですヾ(●゚ⅴ゚)ノ
でも昔より体が弱くなってる気が…。年々むちゃできなくなってますね、悲しいことに(笑)

それではまた!
TOP