獨楽祭・ゆかた祭

こんにちは
法学部4年の田中です(・∀・)ノ

着々と夏に近づいてきましたね
私はすでに暑さにノックダウンしてます…

ただでさえ気温が高いのに
それに湿気が加わるともう…(´Д`)

この夏どうやって避暑しようかと悩んでます

6月はいろんなことに参加してきました!

16日の獨楽祭では
実は早飲み競争に出てました(・∀・)笑

コーラ・オレンジ・牛乳部門があり
コーラ部門で挑戦したのですが惜しくも最下位…

コーラの早飲みは思いの外きつかったです

○×問題では正解すると
ビンゴカードに穴を開けるというルールで
最後に回収したあとに
司会者が出した数字を開けてた人景品をもらえるゲームをしました

私も(先日の武井さんと同じように)2回目の発表で見事当たり\(^o^)/

景品は見た感じわからないように
黒の布が覆われていたので何が当たるかわくわく◎◎

開けたら…なんと!デジカメ(・д・)
(↑の写メです)

ずっと欲しかったので
当たった瞬間テンション上がりました♪

景品はPS3、米、時計、ハンガー…など
色々なものがあったので皆の反応も楽しかったです◎◎


23日はゆかた祭りに行ってきました!

姫路のお祭りで22日~24日まで行われていて
毎年たくさんの人が来て賑わってます(^^)

大学に入ってからは私服で行っていたのですが、今年は浴衣を着て行ってきました!

18時ぐらいになると混むので15時すぎから参加♪

今年は駅前にピオレが出来たからか、今まで以上に多かった気がします(*_*)

人が多すぎて前に進むのも一苦労

プリクラ会館やゲームセンターも人がいっぱいだったので
ピオレの屋上でのんびりしてました(^_^)

出店ではかき氷とたこ焼きとカステラを食べたのですが
祭りのときだとより一層おいしく感じますよね☆

夏になると祭りが増えるので楽しみです!

皆さんも是非行事や祭りに参加してみてはいかがでしょう\(^o^)/

おーきゃん!

こんにちは!
薬学部3回生 山本飛鳥です。

もう6月も終わりですね。
特に雨が降る気配もなく梅雨が始まり、
いつも通りの天気のまま梅雨を終え、
真夏のような暑さが続いたと思ったら
記録的豪雨がありました。(6月26日)

なんだこの気候は。。。

とまあ、そんな感じですが
無事6月22日のオープンキャンパス(以下、OC)も
暑すぎず雨も降らずに終わりました。
みなさんはOC行きましたか?
ヒメドクではピンクのポロシャツを着たスタッフ
ようさん(たくさん)居ました。
(参加者より多かったかも)


デザインは別の人が考えたものですが、
あのポロシャツを提案したのは私です。
ピンク!どやっ

アンケートと引き換えのグッズも
学生の意見を合わせて考えたものです。
学生に人気のグッズは、OC来場者にも好感触(*^^*)

(*´ω`)。○(私も持ってかえりたい・・・)

日によってミニ講義のテーマが変わったりもします。
他の学部を見に行くのもいいかもしれません。

例えば薬学部の薬草園とかね!

次回は7月21日(日)です!
予定が合えばぜひ来てくださいね。
http://www.himeji-du.ac.jp/nyushi/fd_open_c/

そういえば6月のOC当日は、姫路駅周辺で
ゆかたまつりも開催していたようです。
姫路はイベントてんこ盛りなので、
ちょこっと覗きにくるだけでもいいかもしれません。

それではこの辺でー。

梅雨と陰鬱とスラップスティック

暗黒期の5月が終わったと思いきや梅雨の到来
今年は雨が一向に降らず、連日猛暑で体調管理も難しいんじゃないかと思います。

こんにちは、経済情報学部4回生の宇治友祐です。

皆さん調子はどうですか?
ちなみに俺は、さっぱりよろしくないですね(笑)

どうしようもない怠さに襲われて一日中動けなかったり
圧倒的な万能感に襲われて淡々とレポートを終わらせたり
はたまたよく分からない浮遊感を感じてふわふわしたり……
梅雨時期の6月夏休み明けの9月なんかは毎年こんな感じで困ったもんです。

5月に初めてブログライターさんのミーティングに参加した日なんかは、タイミングの悪いことにバイオリズムが最悪でした。
俺は体調が優れない日は、いつも以上に無口になってしまうので、
後日同じくミーティングに参加していた女の子から「この人が一体どんなブログを書くんだろうと思った」と云われる始末です(笑)

その日の惨憺たるメンタルや本当に名状しがたいレベルのもので、おぞましいほどの負のオーラを発散していたのでしょう、
帰り道ですれ違った女子高生からは地球外生命体を発見したような目で見られました(笑)

かといって、そんな日でも決して不機嫌なわけではないので普通に話しかけてあげてください!

さてさて、そんな俺の絶好の気分転換方法を一つ。
それは、町田康の小説を読むことです。

町田康(まちだこう)という作家、皆さんはご存知ですか?
元々は町田町蔵の名で、伝説のロックバンド「INU」のボーカルをつとめていたミュージシャンです。
音楽活動を続けている傍らで詩集を出版、続いて小説で賞を取って文壇デビューしました。

特筆すべきは、彼の饒舌で且つパンキッシュな独特の世界観!
曲のようにリズム感溢れる文体と、ナンセンスでシュールな作風なので、賛否両論があると思いますが、はまる人は本当にはまります。
出会いは2年ほど前、俺が崇拝している中島らもという作家と共通項が多いという理由から読んでみたんですが……見事に目眩がするほどはまってしまいました(笑)


こちらは、俺がお気に入りの短編集『権現の踊り子』です。
表題作の「権現の踊り子」は第28回川畑康成文学賞を受賞しました。

この中でも、「逆水戸」という一篇が好きすぎてたまらない!
町田康の作品群の中でも一番読み易く、単純に面白い作品だと思うのですが、あらすじはというとタイトルそのまま、「水戸黄門」の何もかもが逆になっているのです。
黄門様は適当に仕事する上に虚栄心がメチャクチャ強いし、
町娘をさらおうとする悪党はそんなに悪い人じゃないし、
代官は悪代官でも何でもなく普通の人……

時代劇好きな町田康が、気の向くままに楽しんで書いてるのが分かる作品です。
水戸黄門の内容を一切知らなくても楽しめますよ!
本屋などで目にした際は冒頭だけでも読んでみてください。普通の文学とは一味違います

ちなみに、俺はヒメドクブログとは別に個人でもブログをやってるんですけど、そのブログでの文体は完全に町田康の影響を受けまくっています(笑)
また機会があれば、ヒメドクブログでも宣伝させていただきます!

こんな感じで、町田康の小説を片手に布団に籠り、スラップスティックな世界に浸るのが究極の気分転換です。
因みに、初めて町田作品に触れるなら『権現の踊り子』『浄土』のどちらかから読むことをオススメします。
小説や文学に興味のある人は、是非とも自分に合った世界観を持つ作家を発見してみてください!

掃除

こんにちは、経済情報学部3回生の武井です。
暑さに負けてエアコンをつけてしまっている日々です。

扇風機だけでも充分だと思いますが、一度あのひんやり感を味わってしまうと、私は駄目になってしまいます(T_T)

さて、この前、獨楽祭(こまさい)という学園祭が行われました。
姫路獨協大学の学園祭には獨楽祭(こまさい)と 志湧祭(しようさい)があります。
獨楽祭は志湧祭に比べると規模は小さいですが、それでも楽しいイベントが組み込まれていて、色々な部活動の出し物等が見れます。

イベントの中には何かを競うものがありましたが、自分は今回○×ゲームに方に参加しました。
豪華景品を貰えるチャンスがあるイベントなのですo(^∇^)o

ビンゴの紙を先に貰っての参加で、問題を正解するたびにビンゴに2つずつ穴を空けていくのですが…

それだとたくさんの人がビンゴになるのでは・・・と、不思議に思っていましたが、実はビンゴ関係なく、あけた数字が当選番号になる仕組みだったの驚きましたΣ( ̄□ ̄;)

つまりあけた数字が多いほど当選確率が上がるっことですね

ビンゴの紙は○×ゲームが終わり次第回収して後に数字を発表
一回の当選で8人くらいが壇上に上がり、黒い布で被らしている景品を自由にとり、一人一人あけていきました

私は二回目の当選で呼ばれ、どうせなら少し大きめのサイズのものを、と選びましたところ…


時計が当たりました\(^o^)/


実はここから話しの本題に入ります

獨楽祭で貰いましたこの時計を、じゃ早速飾ろうと思ったのですが
足を怪我してから、まったく部屋の掃除してないじゃないか


もう6月なのにまだこたつを出していたり、読んだ本などをそこらにほったらかしで片付けをしてなかったりしてたので…


部屋を掃除致しました( ̄△ ̄)

出てくるのがゴミばかり、こんなにもあるとは思いもしなかったです…


時計も置きたいところに置けて良かったです
(元々この場所は雑誌やCDがごちゃーって置いていたところです)


掃除して心もすっきり、これで勉強もしやすい環境になったと思います(^_^)

最近のわたし

雨上がりのアスファルトのにおいが好き!そうです、法学部4回生のやまぐちです。

せっかく雨の日がわくわくするような
かわいい傘を買ったのにあんまり出番がありません…

と思ってたら、水曜日はすごい大雨(´Д` )

雨も気の毒ですよねぇ。降らんかったら降らんかったで文句言われるし
降ったら降ったで土砂災害とか云々迷惑がられて。
適度な雨量で!とか人間はなんてわがままなんだろう(´・_・`)笑

さて!
やまぐちはバスから降りて姫路駅に行くとき、だいたい地下街を通るのですが、通る度に誘惑に心揺さぶられ…ついに買ってしまいましたよ、

今季初アイス\(^o^)/

マスクメロンオレンジソルベレモンシャーベットダイキュリーアイス

色合いも夏をイメージして爽やかさにこだわってみました(^ω^)
我ながらナイスセンスだと食べながら自画自賛(にやり)
みなさんもよければ、やまぐち’s チョイスをお試しあれ\(^o^)/

そんな感じで、書くネタに困って困って絞り出してみました(苦笑)

最近のやまぐちさんは教習所に熱心に通っているのです。
6月1日に入所したんですが、13日に仮免許をゲットしました~◎ 当初の予定ではのんびり通って6月中に仮免許取れればいいや~(^ω^)
なんて思ってたんですが…6月中に卒業できそうです◎

車の免許、高校卒業時か大学1年次に取得する人が多いんじゃないかと思います。
やまぐちはずるずるとタイミングを逃し今に至るわけですが…免許は早めに取得することをおすすめします!
免許証ないと不便なことばっかりですよ~、身分証明書とかね(´・ω・`)
車に乗る機会はなくても、ね。荷物にならないし。(おばさん感覚/笑)

学校に就活にバイトに教習所…やまぐちはあれもこれもと複数のことを同時に手をつけられないので、今は結構いっぱいいっぱいだったりしています。苦笑

やるからにはちゃんとやりたい、という気持ちがあるから、全部に100%を求めちゃうんですよね。でもやまぐちの体は一人分しかないから、全部に100%の力で取り組むことはなかなかできません。
それが少しずつ少しずつストレスとなって終いには許容オーバーして心が病んじゃうんです(´・_・`)

自分の限界をちゃんと知って、セーブしていかなきゃだめですね~。車の運転みたいに、過信と油断は厳禁!

何事もセーフティーにいきたいもんですね(^-^)

うーん、うまくまとまらなかったけど、今回はこの辺で。

もうすぐ美容院に行って、刈り上げ(ツーブロック)してもらうのが楽しみでわくわくしているやまぐちがお送りしました(^ω^)

TOP