試験のあれこれ6

こんにちは、薬学部1回生山本です。

だいぶ温かくなりましたが、たまの寒波に体調も崩れやすい季節です。

油断してると風邪にやられちゃいますよ~( ̄ー ̄)


さて、今日は私なりの集中法をお教えします。

気分が乗らないなー、でも勉強しなきゃなーなんて思うとき

無理やりしても集中できないんですよね。

そんなときは、思い切ってリラックスしちゃいましょう!

まず温かい飲み物少しの甘いものを勉強机に用意します。

可愛いものでも見ながら

ほへ~(*´∀`*)

リラックスします。

何にも考えないでください。無心です。

ただし、リラックスし過ぎてしまわないように注意しましょう!

キッチンタイマーで制限時間をつけると、

勉強と休憩のけじめもつけやすくていいですよ


それではみなさん、

よい学生ライフを~

旅の計画立てませんか

どうも、こんにちは。外国語学科2年回生の前田です。

最近はかなり寒いですがみなさんは元気ですか?前田は元気です。ええ


今回、僕が皆さんに紹介したいのは、「旅の計画・初級編」についてです。

というのは単に私、前田が春休みを利用して旅に出るからなんですが。

(僕は東南アジア4ヵ国を旅します。)


まずは、地図を購入(絵がうまければ絵でも可)。

そして出発地と最終目的地を○で囲みましょう。

出発地と最終到着地がお互い、端っこにくるようにしてください。

次に○の中に入っている都市、国であなたの行きたい場所をピックアップしましょう。

そうすれば、大まかながら、ルートや金額を計算することができます

コレが、私、前田がよく利用するルート設計法です。

基本の中の基本なので後は、本を読んだりネットで情報収集してくださ


まだまだ初級編は続きます。(続くのか?)

ではみなさん。よい春休みを過ごしてください

オムライスいかがですか?

みなさん、こんにちは。入試センターです。

今日のランチはオムライスです。私の好きな食堂メニューです

以前、大学パンフレットに協力してくださっている学生さんに

アンケートを取ったら、みなさんが好きだと言っていたメニューなので、

試してみたら・・・


すっかりハマりました


半熟っぽいふわふわ卵とデミソースがポイントです

今の時期は、お皿に入れてくれます。デミソースたっぷりです。

(普段はテイクアウト用のメニューとなっています)

これで、なんと250円安い!

私は入試センターまで持ち帰って、カップスープとともにいただきました!


つい先日までは、試験期間中の学生さんでいっぱいだった食堂も、

今日はうって変わってスーツ姿の学生さんで埋まっていました。

そう、今日は学内企業セミナー(明日まで)。

文系3年次学生は、就職活動真っ最中です

試験のあれこれ5

こんにちは、経済情報学部1回生の武井です。

今回が初めての投稿になりますが、自分なりに頑張ってみたいと思います。


試験勉強をしていると夜遅くまでしてしまいますよね?

お腹が空いてくるんですよねぇ・・・

そこで簡単に出来るちょっとしたお菓子をご紹介します。

・・・と言っても料理番組でやっていたものなんですけどね。

味噌汁に入れる麩ってありますよね?それをラスクにしてしまう料理です。


調理は簡単

フライパンにバターを入れ火をかけ、溶けたらを入れて絡ませ、

後は砂糖や蜂蜜でも入れたら完成。

麩やバターの量は適量で麩が10個ならバターは10gが良いだろう、など

僕は適当にパッと入れてるので、多少違っても美味しくいただけます。


紅茶にはカフェインが入っているので、一緒に食べて夜食にしても良いのでは?

調理は簡単で時間もそんなに掛からないから一度試してみて下さい。

医療保健学部の風景

みなさん、こんにちは。入試センターです。

定期試験が終わった学生さんもいるかと思いますが、

これからラストスパート!な学生たちがいます。


今、医療保健学部の4年次生は国試に向けて勉強中です。

医療保健学部棟には各階に自習スペースがありまして、

夕方遅くまで、場合によっては夜まででしょうか、大学で勉強しています。

(ちなみにこの写真を撮影したのは18:30頃)

膝掛けや暖房機(?)を持参し、防寒対策している学生も見かけます


私が見かけた彼らは、ファイルや参考書を広げ黙々と鉛筆を走らせていたり、

友達同士で説明し合ったりして、いろんな方法で学習しているようです。

国家試験は2月中旬から3月始めにかけてあります。

ぜひぜひ目標を達成してもらいたいと思っています。

精一杯応援しています

TOP