春休み!

みなさんこんにちは!
こども保健学科1回生のほうらいですー(^^)/

私は2月の上旬にテストが終わり、成績発表をドキドキしながら、ただいま春休みを満喫中でございます!
アルバイトに部活にピアノの練習にプライベート。あっ、プライベートといえば、最近は高校時代のお友達と久々にお泊まりしました!
久々の再会に話したいことは沢山あるのに、時間がどんどんと過ぎていきましたノω・、) ウゥ・・・

お買い物をしている時にたまたま高校の卒業生をみかけ、去年の自分を思い出し、時間をもっと大切にしようと改めて思いました。
ということで、残りの春休みも悔いなく楽しく過ごしていきたいと思います(´∇`)
みなさんも、楽しい春休みを過ごしてくださいねー!それではこれにてさようなら(・ω・)ノ

テーマパーク!

みなさん!こんにちは(^ ^)
経済情報学部1回生の小谷です!

最近、寒くなったり暖かくなったりと寒暖差が激しくなってきました。
みなさん、体調管理に気を付けてくださいね(^ ^)

先週、経済情報学部の友達と千葉にある某テーマパークに行ってきました!たくさん写真を撮ったり、アトラクションに乗って叫びまくりました(*^◯^*)
とっても楽しかったです!!

その後、表参道のカフェに行き美味しいパンケーキを食べました( ´ ▽ ` )ノ

また暖かい季節に友達と行きたいと思います(^ ^)

水族館!

みなさんこんにちは!
言語聴覚療法学科の船戸です(^-^)/

先日、神戸市立須磨海浜水族園に行ってきました!
今回は水族園で撮影した写真とともに、
ブログを書こうかなと思います!

一枚目はこちら!
写真を撮るのが苦手な私が頑張って撮った、泳ぐペンギンちゃんです↓

カメラのほうに泳いできてくれたところを撮りたかったのですが、無理でした!!!写真撮影が苦手だからです(^-^)
粘りに粘って、上の一枚が撮れました。

二枚目、三枚目の写真は・・・
イルミネーションです!!!

神戸市立須磨海浜水族園では2015年12月5日から
須磨アクアイルミナージュという催しが行われています!
園内も外もきれいなイルミネーションとなっており、
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました(*^^*)

ちなみに、須磨アクアイルミナージュは
2016年2月29日まで開催されているそうです!
気になった方、ぜひ足を運んでみてください!

水族園の生き物たちを観ながら、
イルミネーションを楽しむことも出来ます!

いよいよ春休み、そしてバレンタインデーも来ます!
学生のみなさん、いっぱい楽しんでいきましょう\(^o^)/
私はチョコレートを貰いたい派です!!!!!

理系ホイホイなペーパークラフト!

みなさんこんにちは、薬学部5回生 山本飛鳥です!
毎日寒いですね、って当たり前か。冬だし。
いやしかし「当たり前」を疑うことで新たな発見に出会うこともあるとか(*´∀`)
脳のリフレッシュにもなりそうです。

今回はちょっとした工作をご紹介します。息抜きにでもどうぞ~。
これは私が実習中のこと、トライやるウィークで来ていたとある中学生が宿題に取り組んでいました。
どんな宿題かというと、これ。

どーん。
DNA2重らせん模型!!の、工作!!
アデニンとかチミンとか書いてある、これちゃんとした立体なんですよ。まさに3D。
しかもペーパークラフト。ネット上で無料で台紙も公開中!
ダウンロードして印刷すればだれでも作れちゃうっていうんだから驚きです。
(いい世の中だなあ・・・)

そういうわけで理系な私はテンションのままにすぐにダウンロードしました。
(夜更かししてまで製作したのは内緒です。)
切って貼ってくっつけて

組み立てて、糸でつるして。
これは自立しないバージョンなので糸をつけていますが、自立するバージョンもあるようです。
特別な知識もなにも要らないので、
もしよかったら山本と同じ感動をその手でどうぞ。

では、今日はこのへんで。
受験生にうつすと大変なので、風邪はみんなで予防しましょう。
お気をつけくださいませ!

看護学部棟!

みなさんこんにちは!
経済情報学部3回生の酒匂です。
今回は姫路獨協大学の新しい学部、「看護学部」についてお話ししたいと思います。

実は1月25日(月)に、完成間近の看護学部棟内を見学させてもらいました。
実習室は2~5階にあり、母性・小児看護実習室、成人・老年看護実習室、基礎看護実習室、精神・地域・在宅看護実習室、公衆衛生看護実習室があります。

普段は経営や会計について学んでいて実習というものがないので、実習室に入るたびに「おぉー!!」となりました(笑)

まず母性・小児看護実習室には赤ちゃんのお風呂、沐浴槽(もくよくそう)がありました!
上には鏡も付いていてどの位置からでも見やすそう

そしてこの実習室にはベッドやICUも設置される予定です。
ナースコールもありました。

精神・地域・在宅看護実習室、公衆衛生看護実習室には和室やトイレが!!

こんなに充実した設備のなかでこれから学んでいく方々がうらやましいです(笑)
看護の知識が無いのでとてもざっくりとした紹介になってしまいすみません(>_<)

今年、看護学部へ入学されるみなさん!
楽しみに待っていてくださいね(^^)

TOP