くすりと健康の週間2014【前半】

こんにちは、薬学部4回生 山本飛鳥です。
最近ぐんと寒くなりましたが、皆様は体調をくずしていませんか?
さて今日は、10月5日に開催された「くすりと健康の週間」について簡単なレポートを。

漢方・生薬学研究室准教授 中村先生のお手伝いで、たまにこういったイベントに参加させてもらっています。
今回は姫路薬剤師会主催の「くすりと健康の週間」!
1年に1回、薬や化学について親しんでもらうために一般の方々に向けて行われています。

私たち姫路獨協大学の薬学部生が参加したのは、4階のこども薬局 です。
こどもたちが実際に白衣を着て、お菓子を使って
調剤薬袋の作成服薬指導などを行います・・・。

ちゃんと調剤をするため、説明を受けています。


お菓子をお薬に見立てて、実際に使われている分包機で1回分ずつ袋詰め。


患者さんはお母さん。しっかりお薬の説明をします。


顔写真入りの修了証書をもらいます。お疲れさまでした!

どの”やくざいしさん”も真剣に取り組んでいました。
少しでも興味を持っていただけたのではないかと思います。

ちなみに、写真に写っている白衣の大人達は姫路薬剤師会の方々。
本物の薬剤師さんたちです。
こういったイベントは私たち学生にとっては、貴重なお話を拝聴できる場でもあるのです・・・(・ω・)

ではでは、レポート前半はここまで。
後半ではオリジナルハーブティーのブースを紹介します。
それでは〜。

私が感じる秋の瞬間

医療保健学部作業療法学科1年の出口です。

最近色々とバタバタしていまして…。
でも季節は、だなと感じます。

私が秋だなぁ~と感じる瞬間を紹介します。

まず1つ目は、祭りです!!祭りと言っても、色々な種類がありますよね。
ルネス花北で開催された福祉祭に11日(土)行ってきました。行ってきた理由は、夏休みの実習でお世話になった施設の利用者さんが、舞台に出場されると知って…。数曲のアニメソングを演奏されていて、実習中とはまた別の角度で見られたのはよかったなぁ~って感じました。

次の写真は、私の地元の祭りです。小学校の校区の中では私のところの神輿が一番大きく、男女別々で2台あるのは、珍しいと思います。さすがに、灘のけんか祭りにはかないませんが…(>_<)

そして私事ですが、10月が誕生日なので、栗のケーキを見ると、秋を感じますね。つい最近の話ですが、友達や家族で、祝ったりして食べました。写真のドリンクとモンブランは、ピオレのヤング館にあるお店のものです。もう1つの方は、県内で○○ロールが有名なお店のものです。さぁ、どこでしょう?

最後に…AO入試前期で合格された皆さん、合格おめでとうございます。残りの高校生活を楽しんでくださいね(o^∀^o)

ではでは、私が秋だなと感じる瞬間でした。

志湧祭の思い出

みなさん、こんにちは。学生課です。

今年のヒメドクの学園祭「志湧祭(しようさい)」が終わりました。


(シヨン君と記念撮影中)

本日は、志湧祭でのフォトアーティストクラブの展示について、実際にお越しになれなかった方々のために謎解きをしたいと思います。
前回の投稿で、
この写真は何の写真だと思いますか?
と問いかけさせていただきました。

答えは…。
花火だそうです。

最初見たとき、天体写真かと思ったのですが、
説明を読むと花火と書いてあってびっくりしました。
どうやって撮ったらあの感じになるのでしょうか。
ガラス面が反射して雰囲気がうまく伝えられていませんが、
幻想的なホントいい感じの写真です。

今後何回かに分けて、今年度の志湧祭の様子をご紹介したいと思います。
お楽しみに。

大学芋

こんにちは、経済情報学部4回生の武井です。
後期が始まってやることが卒業論文だけとなり、ゼミの日ぐらいしか大学に行ってない…。
そして家ではPCとにらめっこ状態。これではあまりによろしくないので…。

ここ最近、お菓子作りをしてなかったのため、
ということで今回は大学芋を作りました!

さつまいもを切って、レンジでチンして柔らかくする。
そして表面をあげ、砂糖と水と醤油をとろり状に煮詰めた鍋に入れる。

大学芋を出来立てで食べるのは初めてで、なかなか美味しかったです。

でもやっぱり冷やしてから食べると一層美味しくなりました!

それと余談ですが、
就職活動において面接時に趣味の話を聞かれる場合があります。
私はお菓子作りを、たしなむ程度ですが、失敗したことや今まで作ってきた物の話を面接時に話しました。
内定をもらえたところでは「君は本当に菓子作りが好きなんだね」とも言われました。
でも、実際そこが良かったかどうかは判断のしようが無いんですけど、その時の面接は和やかな雰囲気になりました。
というわけで、話の種になるような趣味は、ひとつでも持っていた方が良いと思います。

志湧祭、明日の情報

みなさん、こんにちは。学生課です。

いよいよヒメドクの学園祭「志湧祭(しようさい)」が始まりました。

明日は2日目、最終日
明日お越しの方のために今日掴んだ情報も含めてご紹介します。

大画面でテレビゲームを楽しむことができる模擬店を発見。
その他いろいろなゲームを楽しめる模擬店が2店あります。

カフェも何店かあり、それぞれ個性を発揮しています。
その中でコスプレ喫茶をしている「れいやーず」。
本日のイベント『旨味の極み』という模擬店コンテストで№1をゲット。
トロフィーが入口に飾ってあります。
ぜひ、明日ご賞味ください。

フォトアーティストクラブの展示についてご紹介します。
この写真は何の写真だと思いますか?
答えは…。

申し訳ありません、ガラス面が反射してうまく写せていません。
ぜひ明日、実際に自分の目でご覧になって確認してみてください。
「へぇ~!」って感心していただけると思います。
この展示は、観覧者に「金・銀・銅」のシールを貼ってもらうようにしているのですが、
金色シールが数多く貼られていました。
他にもきれいだったり、おしゃれだったりいい感じの写真が多数展示されています。

今春ご紹介しました空手部の切れ味鋭い技が、明日10時半からメインステージで披露されます。

明日に向けてポーズをとってくれました。乞うご期待。ホント切れ味鋭いですよ。

ぜひみなさんお誘いあわせのうえ、明日はヒメドクの学園祭「志湧祭(しようさい)」へお越しください。

TOP