大学の藤棚

 

みなさん、こんにちは。入試センターです。

去年は桜のあとの季節に咲く「芝桜」を紹介しましたが、今回は

藤棚」をご紹介します!

私、藤棚も好きでして、いろいろと電車やバスを乗り継いで観光がてら

藤棚を探すのですが、これがまた、タイミング悪く咲いていなかったり

あまり大きな藤棚でなかったりと、なかなかよい出会いがないのです。


しかし、よく考えたら、大学にあった!!

そう思って、中庭を北に向かって進みます。

目に入る薄紫色の藤棚の景色。

カメラ片手に近づくと「クマバチ」が!縄張りなのか、藤棚周辺を

ブーンと羽音を立てながら低空飛行しています

そう。藤棚といえば、ハチなのです。

(どこの藤棚に行っても、必ずハチがいます)

みな、蜜を吸うためにここにいるようです。特に一度撮影に行った午前中には

そうとう多くいました。


・・・さすがに、ハチを撮影できるほどの腕はありません。(怖いですし)

気にせず、お茶休憩する学生さんから「ハチに気を付けてください」と言われつつ、

何度か足を運んで撮影してみました。

近づくほどに、藤の華やかな香りがします。

 

やっぱり、間近で見ると圧巻★です。

お昼時間なら、ハチの活動も少しは落ち着いているかと思います。

気を付けつつ、立派な藤棚をぜひ見てみてくださいね。

行ってきました!!!in TOKYO

こんにちは。
来週がGWっていうのに気づいて・・・待ち遠しく感じている・・・。
薬学3回生の上村です。。。

僕がこのブログを始めて・・・もぉ1ヶ月経ちましたょ・・・。
月日が経つのは・・・本当に早いですね。。。
1日が短く感じる人と長く感じる人がいますけど・・・。
みなさんはどうですか?

ちなみに僕は・・・短くカンジマス♪♪♪
毎日が超楽しいんです☆

ここ何回か茶道のことしか書いてなかったのでたまには自分の書こうかなと思うんですけど・・・。

4月6日(金)~8日(日)まで・・・。
ついに・・・上陸しました。。。・・・TOKYO~~~(^。^)y-.。o○

もう大学は始まってたんですけど、ちょっと僕も進出してみようかな。って思ったので。
一言でいうと・・・。
東京マジ神秘的~~~。
です。

東京自体には中学生のときに行ったくらいで、それもディズニーランドに行っただけであんまりいい思い出がなかったんですけど。
成田空港や羽田空港は利用したことはあるんですけど。。。
地上に降り立ったのは初めてに近いので全てが新鮮で・・・神秘的に感じました。

 
1枚目は・・・。
来月オープンの東京の新名所。。

『東京スカイツリー!!!』

この日は、東京は桜満開で人間交差点状態でした。。。
キレイでしたょ。

ここの近くにあの有名な浅草があるんですけど・・・友達と団子とか草加煎餅とかの食べ歩きしました(はぁと)
超美味です!!!もちろんココも初めてですよ。

1日目は・・・。
テレビ局4箇所回りました☆
そのテレビ局は・・・。テレ朝・フジ・TBS・日テレ。。

僕は・・・バラエティーが大好きなので密かに芸能人と会えるかな。。。と期待していったら・・・。
なんと・・・テレ朝でタモリさんとお会いしました!!!そして日テレでケンドーコバヤシさんにお会いしました。。。
一緒に写真を撮っていただいたんですけど・・・それは僕の密かな宝物にしてます

2日目は・・・浅草、スカイツリー。
3日目は・・・築地、月島。
と続くんですけどメチャメチャ楽しかったです!!!
 
2枚目は・・・帰りの新幹線の中から撮った夕日を浴びてる・・・富士山でございます。
天気がよくてこんなにカッコイイ写真が撮れましたょ(●^o^●)

この写真を撮って自分の作品に惚れてたら、隣に座っていらしたおじ様が
『その写真いいね!!!』
って誉めてくれました。。。
非常にその日はやたらと機嫌がよかった自分でした・・・(*^_^*)
 
というわけで。
今日はこの辺で終了です。
お相手は・・・薬学3回生の上村でしたー。
BYE-BYE(-。-)y-゜゜゜

フットサル愛好会レポート

 

みなさん、こんにちは。入試センターです。

昨日の昼休み「桜歌祭」を撮影している時に、フットサル愛好会所属の

学生さんに出会いました。

「今日、W・E・F・C愛好会(医療系学生サッカーの愛好会)との試合

あるんです。」とのこと。

彼と約束した時間にハンドボールコートを訪れると・・・。

(注:ハンドボールコートは、体育館の東側にあるコートです)


白熱した試合が展開されていました。私はルールが分からないので、

内容について詳しく解説できませんが・・・。 「真剣さ」というより、「楽しさ」を

感じさせます。グリーンのベスト?がフットサル愛好会メンバーです。

「W・E・F・Cとは隔週くらいで試合ができたらいいな。」と、キャプテンが

話していました(スケジュールは調整中らしいです)。6月に開催される

姫友戦(きゆうせん)はもちろん、週末は外部のチームと試合をすることも

ある、活動的な愛好会です。

以前、2009年12月には全国大会にも出場したそうですよ。

 

メンバー全員が「楽しい♪」雰囲気を醸し出して、盛り上がっているのが

印象的。聞いてみると、スポーツ好きが集まっている感じで、先輩後輩、

そして卒業生とも仲良しなのだとか。


今は男子学生ばかりですが、女子マネージャーも募集中★

フットサルに興味がある彼らをサポートしたい学生さんは、練習日に

ハンドボールコートに足を運びましょう

私としては、試合を見るのをオススメします。スケジュールは直接聞いて

みてくださいね。

■練習日 水・木・金の16:20~@ハンドボールコート

春の宴

 
こんにちは。
最近、茶道のことしか頭にない薬学3回生の上村です。
今回は、先週のことについて話そうかな。。。って思うんですけど。

4月14日(土)に前回告知させていただきました、
新入生歓迎会及び親睦会『春の宴』

無事、予定通り行うことが・・・できましたー!!!

参加してくれたみんなありがとー☆
気にかけていただいたヒメドクライフの読者のみなさん。
本当にありがとうございました。。。

1枚目の写真は・・・その時の写真なんですけど・・・。
新入生が5人も参加してくれました(はぁと。)。

ここ何年か、毎年入部してくる子たちが2~3人程度なんですけど、
正直・・・。
<どぅせ、今年も3人くらいなんだろうなぁ(-。-)y-゜゜゜>
って思ってたら・・・いきなり5人!!!
ここ何年かは・・・茶道部は・・・少し低迷期気味だったので・・・。

ヤバい!!!今年茶道の時代が到来するな!!!
っとつくづく感じる1日でしたー。

・・・内容は何をしたかというと・・・。
部員が各自でつくった弁当を持ち寄って・・・バイキング形式で食べました
ちなみに僕が作ったのは・・・。
サンドイッチ(ゴボウと卵)・炊き込みご飯・煮物・3種類の鶏肉料理・卵焼き・れんこんハンバーグ・・・etc

みんな美味しかったのかな・・・!?
・・・今度あったら聞いときますね・・・(笑)☆
 
 
あと、茶道の練習もしたんですけど・・・。
かなりウキましたー。
周りで花見をしてはった人たちが、物珍しそうに見てました
いい経験ができました。。。アハハ。。。

最近、桜の下でお茶会をするような風流あることは・・・しないですよね。。。
でも、この日はかなり暑くて眩しくて・・・(~_~;)
2枚目の写真は、その日に撮ったサクラです。
我ながら・・・いい感じです・・・テンションUPです⇑⇑⇑

そして、ここでお知らせをまたまたしたいと思います。
現在、大学では桜歌祭のまっただ中でして、茶道部も参加させて
いただいてるんですが・・・。
今、学内にある『ぴあのぴあ~の』で”茶道体験及び公開練習”を開催しています。
4月中の火曜日・金曜日の15:00~18:00なんですが・・・。

無料でお菓子も食べれて体験もできます。・・・ついでに部活勧誘も・・・♪
ぜひ、みなさん遊びにきてください。。。お待ちしてます。

というわけで・・・。
今日はこの辺で終了です。
お相手は・・・薬学3回生の上村でしたー!!!
bye-bye(^。^)y-.。o○

姫路城のお花見レポート

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2012年04月18日
  • 周辺情報

 

みなさん、こんにちは。入試センターです。

先週末に姫路城へお花見に行ってきました


姫路城はまだ工事中なのが残念ですが、素敵な写真が撮れました

(天守閣工事中の風景を見ることができるので、興味のある方はぜひ見学を。

私は去年の夏にチェック済みです!!)

桜が咲きはじめてから、雨が降ったり週末までもつのか心配でしたが

この時は、散り始めの桜の花びらが舞うのがきれいで、何より満開!

いつものようにお弁当を持って、友達とおしゃべりしながら過ごすのには

とてもいい穏やかな気候です。

もちろん、姫路城の公園内はゆったり過ごす地元の方や観光客で

いっぱいでした!


 こちらはお城の西側、姫路城千姫ぼたん園あたりです。

もうしばらく経つと、このあたりはぼたんの花が咲く庭園となります。

ぼたんは見た目に華やかで、そしてとても良い香りがするのです

ぼたんの時期もオススメです

(今週末にこちらで、イベント「千姫ぼたん祭り」があるようです)

いろんなサイトで、開花時期を確認してみてください。

その頃も時間があれば、きっと散策してしまいます

それくらい、姫路城を歩くのが好きですね。

TOP