もう春ですね

先週あたりから暖かくなってきて気が
つけばもう4月…大学にも、ちらほらと
桜が咲きはじめたみたいです∩^ω^∩

明日から4月ということで、もう4回生に
なってしまうという焦りと不安でいっぱいの
こども保健学科の須賀千央です☆春休みは
就職の勉強に、遊びにボランティアにと
充実した毎日を送っていましたっ(^O^)♪

今日は保育士幼稚園教諭就職模試でした。

模試を受けていると日頃勉強している
つもりでも、やっぱり全然できない!泣
こんなんじゃ受からないんじゃない?!
と不安でいっぱいになり…勉強もいつも
以上に身が入るようになります(笑)

私は4回生の5月中旬から1ヶ月間、
小学校で養護教諭になるための実習が
あります。第一希望の採用試験が7月下旬。
実習中は勉強に手をつけれないだろうから
本当に焦りしかありません( ;  ; )それでも
第一志望の公立へ受かるためには諦めず
しっかりがんばっていきたいと思います!

みなさんも新学期が始まったら授業や
実習など大変だと思いますがたまには
息抜きもしてがんばりましょうね\(^o^)/

成績表

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2014年03月28日
  • 学び
こんにちは、法学部3年生の長谷川です。
もう春休みも終わりに近づいてきました。
今回は試験の成績表についてお話したいと思います。

試験が終わり、すぐに結果が発表されるわけではなく、大体、一月ほど経ってから成績表が本人宛保護者宛と二通届きます。
それまでは何もないため、とても落ち着かないです;
試験の評価は「優、良、可」と点数ではないため、自分が何点取ったのかはわかりません 。60点以上じゃないと「可」はとれないためしっかり勉強して試験に臨みましょう!

しかし、全ての講義で試験が100%というわけではなく、100%試験で評価する先生もいれば、授業態度や出席日数を試験の評価に入れている先生もいます。
最初の講義で大体の講義の流れが説明されるので、しっかりと最初から講義に行くことをオススメします!

私の就職活動その2

こんにちは、経済情報学部 3回生の武井です。

もう少しで4月になりますね。

ということは…
いよいよ就職活動も中盤に差し掛かろうとしているようです。

人によっては、もう一次、二次と選考が進んでいっているというのに…

私は良い結果が出ていません(/o\)

ただ受けて駄目だった、ではなく、次に生かせることを気付き学んで々と受けていかなければならないと思い、日々頑張っていますo(^o^)o

ところで4月になると学校の方が始まってしまいますが、就職活動に影響がないようにと単位取得の方はバッチリの状態にしています。

実際多く取っていても、どうしてもゼミだけは残る様ですので、今後予定は週1姫路に戻り、香川で就職活動となると思います(  ̄▽ ̄)

就職活動の話ばかりすると何なので、少し四国の物を紹介します。

早速ですがこれは何でしょう?

形だけならラムネや飴ですが、これは砂糖です。

香川県の讃岐和三盆です。形はくす玉ですが、私はこれが好きです。

小さい頃に父親が空港の店で買ってきてくれたので良く食べました。

砂糖ですけど、程よい甘さ口溶けが凄くよくコロコロ食べられる美味しさなんです。

大体この袋のものは1,000円あれば買えます。

そして最後に
香川県で生産しているので讃岐和三盆糖といわれ、
徳島県で生産されているのは阿波和三盆糖といわれます。

スプリング、ハズ、カム。

実家の庭にて。

今年もぶじ、開花

3月から兵庫県に引越しました、法学部のやまぐちです。
ずっと憧れていた一人暮らしですが、実際暮らしてみると、さみしいやらしんどいやらで楽しさはまだ見出せていません( ´,_ゝ`)

さて、ついこの間ですね
19日に、姫路獨協大学の卒業式がありました。

人生でもたぶん最後の卒業式。
4年間大学に通わせてくれた両親をはじめ、いろんな人に感謝の気持ちを伝えることができた一日でした。

卒業式のあとにあったパーティでは、以前ゼミが一緒だった仲間と再会したりと、懐かしさ寂しさを感じながら有意義な時間を過ごすことができました◎

ヒメドクで出会えた友人たちと、なかなか会うことができなくなってしまうのはとても残念ですが、また会うその日まで各々成長できていたらいいなと思います(^o^)

さて、これが最後の投稿になりました。
ヒメドクブログを書かせていただいて2年くらい?ですかね、あんなことこんなこと恥ずかしいくらい赤裸々に綴らせていただきました。
ひとつでも、なにかお役に立てるようなことが発信できていたら幸いです。
わたしは卒業しますが、ヒメドクブログはこれからも続きます、最近更新率が低迷中ですが、続いてほしいです。
みなさんこれからもよろしくお願いしますね(´,,・ω・,,`)
そして、ヒメドクライターも、興味があればぜひ!やってみてください◎

4月も、もうすぐそこですね。
気分新たに、前向きに、生きましょう。
いろいろ不安はあるけれど、前を向きましょう。
がんばりすぎず、だらけすぎず、いい塩梅で。
わたしは気分一新、髪をダークトーンにカラーチェンジして4月を迎えたいと思います!

みなさん、各々の4月
あたたかい あかるい 春の訪れでありますように◎

お元気で(((⊂(  ・ω・)⊃

ウォーキング・ジョギングコース

みなさん、こんにちは。学生課です。

ここ最近、だんだんと日の明るさが増してきて、春が近づいてきていることを感じさせます。

今回は姫路獨協大学周りをご案内したいと思います。

大学周りは案内図(大学正門付近に掲示しています)にあるとおり、ウォーキング・ジョギングコースとして近隣の方々に利用されています。
約30mの高低差があり、課外活動団体所属の学生も足腰を鍛えるためランニングコースとして利用しています。
周りは緑も多く、気持ちよくウォーキング、ジョギングをすることができると思います。

そしてこの時期ならではのとっておき情報です。
もうすぐ桜のシーズンとなりますが、本学の桜もなかなかの美しさです。
写真は昨年4月7日(ややピークを過ぎています)のものです。

時期が多少ずれますが、キャンパス内ではしだれ桜が入学者を迎えます。

いかがですか。
ぜひ一度、本学のウォーキング・ジョギングコースをお試しください。
なお、大学へのアクセスこちらをご参照ください。
TOP