トレーニングマシン*リニューアル!

みなさん、こんにちは。入試センターです。

トレーニングマシンが新しくなったぞ!」との上司の連絡を受け、

体育館へダッシュしてきました。

以前より、すっきりしたデザインの新品マシンを見ると、

やっぱりうれしいですね

「スポーツクラブに行く必要がないな」と思えてきます。

(今は行っていませんが・・・どうでもいいか・・・笑)

体育館1階は結構広いので、ストレッチできるようなスペースもあるんですよ。

筋力UP!だけでなく、美容や健康にもよいということで、

学生のみなさんのみならず、一般のみなさんもお気軽にご利用ください

マシンが空いていれば、どなたでも利用できるそうです。

もちろん、怪我などされないよう、各自で十分ご注意くださいね。


注意書きが壁面にありました

初心者でも気楽に使えるんじゃないかなと思います。みなさん、ぜひご一読ください。(私も、やっぱり準備運動は大事だと思いますよ~。)

トレーニング中は「頑張らない」「笑顔を忘れずに!」

なかなか素敵★なメッセージです。


■お問い合わせ先

本部棟西館2階 スポーツ支援室(吉井)

電話:079-223-0967

夏ももう終わりですね

こんにちは!

薬学部2年生 山本です。

もう8月も終わりですねー。

とんぼも出てきて、もうって感じです。

今年の夏休みはどのように過ごしましたか?

猛暑とはいえ、1か月夏休みを家の中だけで過ごした方は少ないと思います。

長い休みですから、普段はできないことをおもいっきりしたいですよね♪


ちなみに私は

山荘へ泊まりに行ったり

オープンキャンパスにスタッフとして参加したり

録り溜めたアニメを一気に見たり・・・

大変充実した夏休みを過ごせました。

NO日焼け!の目標のもとに、外には極力出ないんですが

楽しいことには勝てないってことで(^_^ゞ


あっそうそう

以前お話した、ひまわりの迷路について。

それの様子も見に行って参りました。

私の家からは遠いので久々に見に行ったんですが

な・・・

なんじゃこりゃーΣ(゜д゜)

遠目から見ると野原みたい・・・

雑草で迷路の壁の境目が分からない上、

花の咲き具合もばらばら

高さも膝くらいまでしか伸びていない、という大失敗に終わってしまいました・・・。

楽しみにしていた方はごめんなさい。

来年はもうちょっといいものを作るぞ!と、一家で意気込み&検討しています


まだまだ暑いので、熱中症にはお気をつけて!

それでは~

真夏のBaseball~甲子園~

こんにちは。
暑さにうなだれてます・・・(汗)薬学3回生の上村です。

暑いですねー。とにかく暑い。。。
みなさん。暑さを蹴っ飛ばすくらいの勢いでこの夏を乗り切りましょうね♪

前回ブログを書いたときは、テスト真っ只中で毎日がピリピリしてて、もう夏休みに入っている他の学部生だったり、地元の友達とかからいろいろお誘いをもらってたのですが、それをうらやましくみてたときでした。

そんなストレスが続き、吐き気や頭痛がきそうな毎日を過ごして、耐えて耐えて耐えしのいできた結果、無事薬学部も前期試験終了しましたー。そしてすべて合格しましたー((パチパチパチ)
僕もやっと夏休みに入れて人並みに楽しんでいます。。。

そんな夏を僕以外にめちゃくちゃ楽しみにしている人たちがいます。

それは・・・。

高校球児。そう高校野球であります。

僕は野球観戦が好きで、ドーム球場などで味わう臨場感が大好きで、でも僕が姫路にきて1回も行けてなかったので、日程的な忙しさもあったけど、もしかしたら行けるかもとは思ってたんです。

高校野球自体は、8月6日くらいから始まってたんですけど、僕に地元の高校の初戦が用事で行けなくて今年も甲子園に行けずに終わってしまうかも・・・。と、ドキドキしながら結果を待ってたら・・・初戦を突破いたしましたー。

それと同時に僕の前期試験の全ての行程も終了して、ダブルフィナーレだったんです。

そして、僕は甲子園に行ってきましたー

・・・あ。高校名言ってなかったですね。その高校の名前は・・・。

『宇部鴻城』!!!

ヤバイですね。人の多さ。
次の試合は、兄と行ったんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。
兄曰く、宇部鴻城の選手の中に兄の教え子の兄が出場してたみたいで、親近感が僕以上に湧いたみたいですよ。

その結果がコチラ↓↓↓

わ~い!!!かったぁぁぁぁぁ☆

結局、彼らは3回戦まで行って、準決勝を賭けた闘いで惜しくも負けてしまったんですけど、
めちゃくちゃ感動しました♪♪

この夏はロンドンオリンピックという世界のスポーツ祭典もありまして、日本人選手にたくさん感動させてもらって感動しっぱなしの夏だったのでしばらくは、この余韻に浸りたいと思います。

一方、僕はいろいろ人に迷惑かけてばっかりで、人を怒らせてしまったり、嫌な想いをさせてしまったことが何回かあったので、反省と自分も誰かのために感動与えることをしてみたいな・・・。と思った今日このごろでした。

まだまだ夏は続きます。
熱中症予防のために水分をこまめに摂ることも大事ですけど・・・。
後悔しない充実した夏休みになれるように、楽しみましょう(^o^)

というわけで今日はこの辺で終了です。
お相手は薬学3回の上村でしたー。
BYE-BYE(*^_^*)

食欲の夏?

こんにちは、経済情報学部2回生の武井です。

この夏もまた地元香川に帰りました。

兵庫に居た時は自分でご飯を用意をしないと食べれなかったのが…こっちでは母が作ってくれるのでありがたいです。

味と栄養バランス…それになりよりも家族揃ってご飯は良いですね(*^-^)

この夏休みにこれこれやりたいという目標が今だないので、日々無駄な毎日を過ごしています(^^;)
それでも、どうでもいいぐらいの目標は達成しましたけれど…


スイカです、去年と同様に実家で沢山食べることが出来たんですけど…


一人暮らしで贅沢に丸々一つ食べるということは去年しなかったので、今年やりました。

買ったのは良いけど、スイカを切ることが初めてで…
丸いし、硬いイメージがあったから「あれ?これ本当に切れるのか?」と思ってしまいました(笑)

一日で全部は無理でした満足出来たと思います。
もう1つは…食べ物ばかりのようで恥ずかしいですけど。


香川で食べる物と言ったらうどんだー!!


僕は香川というお店によくうどんを食べに行くんですけど…

久しぶり行くと新しいメニューが追加されてました

梅ソースぶっかけ」さっそく食べてみました。

感想はグルメ番組の様に具体的に言えませんが…

美味しかったです、のさっぱりした味とオクラでつるっと喉に通る感じが堪りませんでした。

どこにある、どんなお店なのかは「香川屋」で検索すると良いでしょう  (^o^)

夏にハッカ油

こんにちは。経済情報学部四回生の樽井です。

連日暑い日が続いているので今回は暑さ対策について紹介したいと思います。

写真はシーブリーズアンティセプティック(全身用)です。
入浴後や汗をかいて暑いときに使用する清涼感が暑さによるストレスを緩和してくれるので暑い夏にオススメです。

裏の成分を見ると匂いと使用後の清涼感は主にハッカ油からのようです。

そこでハッカ油について調べてみると夏にぴったりの意外な活用術がたくさん紹介されていたのでいくつか挙げてみたいと思います。

■お風呂にハッカ油
洗面器に数滴垂らしてお風呂上がりに浴びると清涼感が走り爽快気分が味わえる。(入れ過ぎると刺激が強すぎて極寒が全身を襲うので注意とのこと。)

■虫除けにハッカ油
蚊はハッカ油の匂いを嫌うそうなので2~3倍に薄めたハッカ油を肌に塗ると虫除けにもなる。

■食欲不振にハッカ油
コップ1杯の水にハッカ油を1滴垂らして飲むだけで胃腸もリフレッシュ。紅茶に垂らしても良し。(ただし飲料に使用することを禁止している商品もあり。)

■扇風機にハッカ油
ハッカ油水に浸したタオルを扇風機前にかけたり吊すとハッカフレーバーの爽快な風に。

他にも活用法はたくさんありましたが個人的に試してみたいものを挙げてみました

節電が叫ばれている中なのでハッカ油で工夫のある夏を過ごしてみるのもいいかもしれません(´ー`)(ただしハッカ油は刺激が強いので使用上の注意に十分目を通して使用して下さいね。)

TOP