正門から講義棟へ

学校の正門から講義棟までに段々になった、せせらぎがあります。
夏に向けてだんだん暑くなってくる季節には、涼しく見えます。

そろそろ熱中症対策を考えていきたいです。

(薬学2年 シモヤマ)

HAPPY☆珍道中!!

こんにちは。
薬学4回生の上村です。
大分、暑くなってきましたね・・・。
今の時期は、日中は暑いくせに夜はまだ少し肌寒いので、着るものや寝具を夏仕様にしようかどうか考えないといけない時期でもあります。
汗はかくわぁ、暑苦しくて眠れないわぁ、大変ですね・・・。
夏風邪をひかないように気を付けないといけないですね!!!

さて、5月23日は、私カミムラトモノリの23回目のBIRTHDAYでした!!
自分で発表するのは、少し恥ずかしくて抵抗も少しあったんですけど、あまりにも祝ってくれる人が少なかったので載せてしまいました・・・((+_+))
ごめんなさい。
何年か前までは、誕生日祝ってくれることが少し嫌で、あまり祝ってほしくなかったというかなりのひねくれ者だったんですが・・・
いざ祝ってもらえないと寂しいものがありますし、
祝ってもらいたいものです。

「1年で誰でも必ず来る自分が主役な日」

できるだけ記憶に残る思い出になる忘れられない誕生日にしたいとは思いませんか・・・?
そんな誕生日の今までの忘れられないエピソードがありまして、少し話したいなと思います。
僕は、高校の修学旅行がシンガポール・マレーシアだったのですが、その修学旅行中に誕生日を迎えました。その修学旅行のスケジュール表が半年前に配られて、そのときからソワソワしていて、
「なんか催し物とか、サプライズとかあるのかなあ。」
とか友達には言わないですけど、祝ってほしいなアピールをしてたんですけど、いざ当日になってみると、ディナータイムに大量の揚げ物なりカレーなりを見栄はって食べたあとに、ウェディングケーキ並みの3段重ねの甘ったるいチョコレートケーキがサプライズとしてありました。そのときには、まあまあお腹いっぱいになってて、友達にもいらないと断られ、3段重ねのチョコレートケーキを1人で食べた嬉しい思い出でもあり、苦い思い出でもあり、苦しい思い出でもあり、いろんな思いを経験した複雑な誕生日でして、いまでも記憶に残っています。

今回は、家族からにはお祝いメールがきたので、ちょっとホッコリしました。
そんな家族な話で、先日2014年5月22日に兄のところに男の子が誕生しました!!
僕は諸事情で実家には帰れなかったんですけど、メールが来てキュンとして死にそうでした。かわいすぎて
また追々、兄のところに許可が取れたらブログにもUPしていこうかなと思ってます。
・・・お楽しみに(●^o^●)
それにしても上村家では、この一週間にもまだまだ記念日がありまして、僕の誕生日の他にも、兄の誕生日、甥っ子の誕生日、姪っ子の誕生日、両親の結婚記念日、祖父母の結婚記念日、兄夫婦の結婚記念日がありまして、もういつが誰の記念日かわからなくなってきます。
嬉しい話ですけど、メモしていかないといけないと思いました。

そしてそして、もう1つHAPPYな出来事がありまして、
またまた5月17日、僕の大好きなモーニング娘のコンサートに参戦してきました。
モーニング娘。’14コンサートツアー春~EVOLUSION~ inオリックス劇場
でした。
今回のツアーの僕の推しメンのモーニング娘。’14リーダーの道重さゆみさんが今年の秋に開催されるツアーファイナルをもって、モーニング娘を卒業することを発表されてからの初めての参戦だったので、なかなか感慨深いものがあり、また知恵熱興奮熱を出して、ヲタク活動して参りました。この出会いを忘れずにファンの一人として、卒業を見送っていかないといけないなと心に誓った出来事でした。

さてさて、というわけで今回は、自分で自分を祝う回でした。
23歳の年は、もっともっと充実した1年にして、CBTにもちゃんと合格できるように、努力もしないといけない1年でもあり、もっと大人な考えをもっていこうと思います。
これからもよろしくおねがいします。

ここでお知らせです。
来月の6月15日獨楽祭が開催されます。
そこに茶道部も参加させていただきます。
大体10:00頃~16:00頃まで、売店近くの和室で行いたいと思っています。
今回は、完全夏仕様になっていて、お菓子も抹茶も無料でご提供します。
浴衣の部員も何人かいますので、そこも注目していただけたら嬉しいです。
室内なので、涼しくしてお待ちしていますので、涼みにもきてください。
雨天時も安心して、滞在することができます。
部員一同お待ちしています。
よろしくおねがいします。

というわけで、今回はこの辺で終了です。
長文を読んでいただいてありがとうございました。
お相手は、薬学4回の上村でした。
BYE-BYE(^。^)y-.。o○

近くの観光スポット

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2014年05月21日
  • 周辺情報
学校の近くに書写山があって、ロープウェイで上がることもできます。
映画でトムクルーズが撮影に訪れたとのことでした。

山の麓には川も流れていて、マイナスイオンたっぷりでした。

(薬学2年 シモヤマ)

就活と卒業論文2

こんにちは、経済情報学部4回生の武井です。

前に卒業論文についてちょこっと書きましたが、あれから考え、題材が決まりました(^o^)
そしてその題材に合う本も見つけることができ、これで論文作成できる準備が整ったところです。

因みにその本は大学の図書館にあるようなので、借りるようにしています。

図書館利用はこれで2回目になります。自分でも思いますが少ないですね( ̄0 ̄;)
利用した回数まで覚えてるのですが、貸し出し期間は覚えてなかったので、図書館利用案内を見ることに…

長いようで短い感じがします。就活と両立していくということで、手元に置きたいとなると購入も検討しなくてはと思っています。

話は変わり、就職活動で最近テストセンターを利用しました。

会社にエントリーしてみると「テストセンターにて適性検査を受験して下さい」と指示を受けたので、初め困惑しました(;゜∀゜)
テストセンター…何それ!?って思いましたよ。

どうやら…

全国各地に会場があり、パソコンで試験を受けることができるもの。
1回受検すれば、次回受検日程が合わなくても前回結果送信という機能を利用することができるというもの。

早速、受けようと思ってテストセンターの予約しようとしたら…

香川県はもう締め切ってました(泣)
ということで近い会場で広島まで行ってきました。
35分で能力検査があっさりと終わり、帰りにお好み焼きを食べて帰りました。

癒しスポット

みなさんこんにちは!
こども保健4回生の須賀です(^O^)

4回生の現在は、採用試験に向けて勉強や
卒論に向けての学習、などそれぞれみんな
まえに進んで頑張っているようです!!

わたしは最後の養護実習が19日からと
いうこともあり、焦りも不安もありますが
たのしみでもあります(;゜0゜)(笑)

今日は私にとっての癒しスポットを紹介します!
それはピアノ室です(笑)ピアノが苦手な
人にとってはわからないかもしれませんが
わたしはピアノを弾くのがとっても好きなので
ストレスがたまったらよく弾きにいきます♪

自由に使えるのでストレス解消になります∩^ω^∩
いまは採用試験に向けての曲を練習したり
授業の曲を練習したりしています!たまには
J-POPなど好きな曲も弾きますが(笑)
みなさんもなにか趣味を見つけてみては
いかがでしょう?∩^ω^∩
TOP