授業のあとで

午後から授業がなかったので、近くの白浜海岸にきました。

そろそろ潮干狩りで人がいっぱいになる季節です。

波に合わせてジャンプする遊びを、久しぶりにしました。

波は穏やかです。

(薬学2年 シモヤマ)

新しいスタート

こんにちは!こども保健学科4回生の
須賀千央ですっ\(^o^)/大学生活も
ラスト1年ということでいろんなことに
最後」という言葉がついてきて、今更ながら
もう4回生なんだ!って実感しています(笑)
面接練習や採用試験の勉強、実習の勉強
などで毎日必死にもがいている私ですが、
たまには友達とご飯を食べに行ったり映画を
みたりしてなんとかやり過ごしています(笑)

今日、私はめずらしいものを見たので紹介
したいと思います♪ 姫獨にはたくさんの
自然があり池や川もあるのですが、今日の夕方
友達と池の鯉たちを眺めていました(*^^*)
こども保健の学生だからか、あめんぼを見て
きゃっきゃ言って騒いだり、池にいる虫を見て
なんて名前だろうね~などと他愛のない会話
をして過ごしていました∩^ω^∩するとそこへ
用務員?のおじさんたちが発砲スチロールを
持ってやってきて珍しいものを見せてやる!
といって見せてくれたもののなかには
鯉が た!く!さ!ん!!!

その袋から池へ鯉を放流するという、
めずらしい場面を見ることができました(笑)

池の鯉にまた家族が増え池が賑やかに
なったようですv(^_^v)♪♪♪
鯉たちも新しいスタートですね(笑)(笑)
よく見てみると、池に空の雲や周りの木が
映っていてとても景色がいいんです!笑

いい癒しのスポットを見つけました(^O^)笑
みなさんもぜひ行ってみてくださいね~!

小テストの勉強

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2014年04月24日
  • 学び

薬学部の勉強は、中学・高校の理系の学力が基本になっていると思います。

いま勉強中の体内のカリウムは、むかし高校の生物の授業で少しやったのをうっすらと思い出しました。

あの時、もう少し勉強しておけば、もうちょっと覚えていたのかもしれません。

地道に勉強するのは大事ですね。

(薬学2年 シモヤマ)

就活と卒業論文

こんにちは、経済情報学部4回生の武井です。

入学してから幾度か、春を迎え
ついに4回生になってしまいました…。残りのこの1年頑張りたいと思いますo(^o^)o

前に就活の話で書いた、週1で姫路に戻っての香川での就活は思ったより大変です。

大変というのは、交通費が結構痛いです(ToT)
下宿をやめるのが一番良いのですが、何かあった時にと考え、残してます。

当初は講義の前日に戻り、講義が終わったらすぐ帰る予定を組んでましたが、1日余裕を持って、その次の日に帰っています。

数日の間ですけど、戻る際にパソコンは必ず持って行ってます。

就活での情報としては携帯の方からでも見られるのですが、パソコンの方もあった方が安心感が違います。

荷物は最低限のもので、帰る際に負担がないようなものを使っています。

学校が始まりました。ゼミでは卒業論文の作成していくことになりました。

就活だけじゃない、卒業論文も大切です。

卒業のためと考えるなら卒業論文の方がよっぽど大切かもしれませんね( ̄0 ̄;)

現段階では何を題材にどんな事を書いていくかを決めていますが、良いものができ上がるように頑張りたいと思います。

桜歌祭

みなさん、こんにちは。学生課です。

今週から桜歌祭が始まっています。
桜歌祭とは、文化会主催の昼休みを利用した
新入生への課外活動団体のプロモーションを行うイベントです。

フォトアーティストクラブの勧誘の様子です。なかなかいい雰囲気です。


軽音楽部はブースを設置しての勧誘活動です。

うららかな陽気に誘われて、しだれ桜も満開となっています。

来週からは、桜歌祭第2週目。マイクパフォーマンスデモンストレーションが始まります。
その様子はまた次回に。

TOP