秋の食べ物といえば・・・?

こんにちは(‘∀’●)
医療保健学部作業療法学科の出口です。

10月に突入し、朝と夜が寒くなりました。くれぐれも体調管理には気をつけて下さい。
さて本題ですが、皆さんは秋の食べ物と聞くと何が浮かびますか??

今回は簡単に3種類紹介しま~す!
1つめはです!
我が家では栗を購入していて、栗ごはんや蒸し栗等で食べています。
このデザートは、ガストなので違いますが(笑)

2つ目は、枝豆です。
枝豆と聞くと…夏のイメージがある人もいると思いますが、兵庫県の篠山市(ささやま)では秋の食べ物です。
意外でしょ?

最後の3つ目は、です。写真の柿は、ハロウィンバージョンとして仮装していますが、スーパーにも今の時期はよく出荷されています。

ぜひ皆さんも、紹介した3種類以外にも秋に美味しい食べ物はたくさんあるので、探してみてはいかがでしょうか?

ではこの辺で(^_^)/~

講義棟南の薬草園から

こんにちは、薬学部6年 山本飛鳥です!
毎回のことですが、ご無沙汰しています…|ω・`)
相変わらず国試に頭を悩ませる日々を送ってます。
ので、今回は気晴らしに薬草園のことをお話します。

姫路獨協大学には、敷地内だけで薬草園が2箇所あります。
(学外にもあった気がしますが今回は割愛します)
ひとつは薬学部棟の奥、もうひとつは講義棟のすぐ南に。
上の写真は講義棟南の薬草園です(・∀・)
ラベンダーレモングラスなどのハーブが植えられています。

私も久しぶりに見に行ったのですが、
・・・ 一部の植物がものすごい勢いで成長していました。

写真左端の、もっさりしたやつ。
先ほど書いたレモングラスです(笑)
育てやすいと名高いラベンダー(中央手前)よりも茂っているのは気のせいなのでしょうか。

普通、育ちすぎた野菜は固くてスカスカで美味しくないと言うけれど、
ハーブティーはどうなのでしょうね…(・3・)
ググッてみるとハーブティー以外にも使い方があるようです。
この生命力ならガーデニング音痴な私でも育てられるかも…!

以上、プチ・キャンパス情報でした。
それでは~( ´Д`)ノ

TOP