高知県!

みなさんこんにちは!
経済情報学部の酒匂です。
久しぶりにヒメドクブログに帰ってきました!

私は4回生なので、卒業論文作成に取り組んでいます。
先日、卒業論文の中間報告会を終えたので、あとはどんどん書くのみという状態です。
大学生活最後の課題なので悔いの残らないよう頑張りたいと思います(^^)

さて、話は変わりますが、家族で高知県へ行ってきました!
藁焼きの鰹のたたきを食べたり桂浜に行ったりと高知県を満喫しました
桂浜の写真が思いの外キレイに撮れたので載せますね!

時間がある間に色々なところへ行けばよかったなぁと最近よく思うので、学生のみなさんはアルバイトばかりではなく、旅行等をしてみてはいかがでしょうか(^^)d
最後まで読んでくださりありがとうございます!

H&Bフェスタ

こんにちは!
薬学部6回生 山本飛鳥です。
この一月ほどで、ぐっと寒くなりましたね(((;”ω”;)))
薬剤師国試の気配を感じます…(恐)

さて、今回は先週参加してきた
ヘルス&ビューティーフェスタ(以下、H&Bフェスタ)について書こうと思います。

H&Bフェスタとは?
ゴダイ株式会社が主催のイベントです。化粧品や健康器具のメーカーもブースを出展し、姫路市民の健康への意識を向上させるものとして年一回開催されています。
企業も含め約90ブースが出展する中、私はサイエンスマジックショーのお手伝いをさせて頂きました。
内容は、博士と助手が次々と不思議な科学ショーを披露していくという愉快な劇です。

劇の後半にはあの有名なアンパンマ…アンポンタンとバイキンくんも出演し
私は一公演だけアンポンタンの役をさせて頂きました(笑)
実際に運営する側となってみると、新しく見えてくることがたくさんありますね。
本当に大変なことだと思いました…!

劇が終わると観客の子どもたちと一緒にヨウ素還元反応の実験
ペットボトルに水を入れイソジンで着色したところで
ビタミンCを入れて振ると…なんと無色に!!
子どもたち「!?( ºдº )エッ」
こんな反応の子も少なくありませんでした( ^ω^ )

大学生活の中で色々なイベントに参加してきましたが、
難しいと思われている学問について心を開いてもらえた瞬間はやっぱり嬉しいものです

今、受験生の人も、大学生の人も、
ぜひ色々なことにチャレンジしてくださいね!

名残惜しいですが、今日はこの辺で(´ω`)
それでは〜

秋らしい景色

こんにちは(*´︶`*)❀
薬学部3年生の山形純菜です♬*゜

月日が経つのも早いもので
あと2ヶ月で2016年が終わってしまいますね。

そして、どんどん寒くなってきて…
ヒートテックやマフラーの季節が
やって参りましたね:(´◦ω◦`):笑

私ごとですが、
先日徳島県に行って来ました‼︎
これは、通過点の淡路島ですが
コスモス畑がとても綺麗でした✯*・

徳島県では、
かずら橋という、とても揺れる橋を
平然を装って渡ってきました‼︎
正直とても怖かったです、、(笑)

これは徳島には関係のない写真ですが
姫路駅付近にある星乃珈琲店に行って
期間限定モンブランのフレンチトースト
を食べてきましたヾ(´˘`*)♡

甘いものがお好きな方にはオススメです☆
11月末までだそうなので、
気になる方は是非ご賞味あれ♪

最後となりましたが
あと2ヶ月でどれだけ目標を達成出来るか…
後悔しないように頑張ります*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲

皆さん、風邪等引かないように
お気をつけくださいね♪+゜*

工大祭!

みなさん、こんにちは(o^^o)
経済情報学部の小谷です!

だんだんと、寒くなってきましたね~。
なんと、11月4日(金)~6日(日)まで兵庫県立大学工学部にて工大祭が行われました!

模擬店もたくさんあり、とても盛り上がりました!!

最後はレーザーショーとプロジェクションマッピングが行われ、とてもキレイでした✨

今年、来られなかった方は
来年、是非お越しください!!

学園祭!

みなさんこんにちは。学生課です。
10月15日(土)、16日(日)に本学の学園祭(志湧祭)が晴天のもと行われました。
早いもので第28回目を迎えました。なお今年のテーマは「spotlight」です。

オープニングでの志湧祭実行委員による気合の挨拶です。

吹奏楽部、アコースティック部による華麗な演奏です。

お笑いライブでの熱気はすごかったです。

フォトアーティストクラブの写真展です。
色々な写真があってすごく楽しめました。

茶道部のお茶会です。心が落ち着きますね。

カラオケ大会やビンゴ大会で大いに盛り上がりました

みなさん来年度の「志湧祭」も宜しくお願いします。

TOP