ヨーグルトアート!

こんにちは!経済情報学部4回生の城谷です。

最近、弟と一緒にヨーグルトアートに挑戦したのですが
付け焼刃の知識でもそれなりに出来たので楽しかったです。

「材料」

ヨーグルト

イチゴシロップ

インク:ヨーグルトをベースにココアパウダーを混ぜたもの

筆:つまようじ

例えば市販されているヨーグルトやお気に入りのカップやお皿に
流し込んだヨーグルトの上に筆の先に少量のインクをつけ、
好きな絵を描きます。私の場合は、最後に頬をイチゴシロップで
着色しておしまい!

ラテアート等はさすがに難しいのですが、これなら簡単にできます。

また、インクはヨーグルトに混ぜるもの次第で様々な色をだせるので
工夫次第では、なんでも描けそうですね。

いつもの食卓に、また友人やお客さんを招いた時にいかがでしょうか?

ちなみに弟は完成してすぐに食べていたので写真は撮れませんでした。(笑)

学園祭を終えて・・・

姫路獨協大学 学生課です。

学園祭(志湧祭)が10月17、18日に開催されました。
本学の学園祭も早いもので27回目を迎えました。
今年のテーマ「what’ up ? ”気かい?”」との問いに
キャンパスは来場者とともに多いに盛り上がっていました。

それでは、晴天のもと行われた学園祭の2日間の様子を
ご紹介していきたいと思います。

まずは17日()の様子です。

立派な志湧祭入場門(正門)ですね!

オープニングのラジオ体操に続いては、吹奏学部による演奏です。
現在、吹奏学部は少人数ですが、日々の活動をがんばっています。

マリリンハウス主催の着物ファッションショーです。
ちなみにモデルは本学の学生です。かわいいですね

この日は天気に恵まれたこともあり、徐々にお客さんも増えてきました。

この続きはまた次回に! では SEE YOU AGAIN

これ、授業?タイルモザイク編

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2015年10月16日
  • 学び

こんにちは(・∀・)ノ

医療保健学部作業療法学科2回生出口です。

久しぶりの投稿です。
10月に入り、授業の関係?で帰宅時間が遅くなり、みなさんも感じていると思いますが、朝晩涼しくなってきました。

本題に…。
過去に、授業で陶芸・木工・さをりを製作したことをUPしましたが、この授業は前期だけではなく後期もあります!! 科目名は「作業学実習」です(笑)

後期は前期より本格的で、作品も多いのでできるだけUPしたいと思います(●´∀`●)/

今回は、タイルモザイク。飾ったり、敷いたりすることができます。テーマは自由だったので、秋らしくハロウィンのカボチャにしました(o^∀^o)最近、いろんなものでハロウィンバージョンを目にしますからね。他の人は、アニメのキャラクター,花,野球ボールなどありました。

次回もお楽しみに(^_^)/

吹奏楽部定期演奏会

みなさん、こんにちは。学生課です。

10/11()は姫路の市民会館に行ってきました。

Ⅰ部の2曲目は好みの曲、ラプソディー・イン・ブルー。とても素敵な演奏でした。

Ⅱ部は様々な楽器の紹介が行われました。


チューバの重低音が響きます。

Ⅲ部はPOPSステージ。

紅白歌合戦という設定で、演歌にJPOP、歌にダンスと楽しい演出がなされていました。
観客の判定(プログラムと一緒に写っている棒を使います)で紅組の勝利。


私も女性アイドルのダンスが良かったので紅組に投票しました。

そしてフィナーレ。
OB、OGが加わった大編成の演奏はダイナミックでとても良かったです。

例年開催されている吹奏楽部の定期演奏会。
想像以上?に良かったです!

今回ご覧になれなかったみなさん、ぜひ来年ご覧ください。楽しい素敵なひと時を過ごすことができますよ。
そしてこれを見てくれている高校生のみなさん、ヒメドクの吹奏楽部に入部して充実したキャンパスライフを過ごしませんか?みなさんの入部を心よりお待ちしています。

志湧祭!

みなさんこんにちは。
経済情報学部3回生の酒匂です。

姫路獨協大学で10月にあるイベントをご存じですか?
そう!このブログでもよく登場する、志湧祭です!
10月17日18日の2日間ですよ!

ついにパンフレットも完成し、私は教務課の前でゲットしました\(^o^)/
これが表紙です!
シヨンくん可愛い!!!
志湧祭当日にも、もちろんもらえます♪

今年もたくさんの模擬店が出店されますし、ステージでのイベントも盛りだくさんです!
無料のアーティストライブやお笑いライブもあります!

ぜひ遊びに来てください(^^)

TOP