ハンドベルコンサート

みなさん、こんにちは。入試センターです。

受験シーズン真っ盛りですが、まずは大学入試センター試験が終わりました

本学の入試はこれからも続きますが、一山越えた気分ではあります。

さて、ちょっと掲載が遅くなりましたが12月にハンドベルコンサート

行ってきました。


ハンドベルというと教会で生まれた楽器ということもあって、クリスマスの曲や

雰囲気に合う事からクリスマスの楽器というイメージがありますが、確かに

この時期のコンサート開催は多い気がします。

ハンドベルは小さいベルほど音が高く、大きいベルほど低い音が出ます。

1つのベルからでる音程は決まっていますので、演奏者は一人で複数個

受け持ちますが、それでも多くの演奏者が必要です。だからこそ、沢山の

ベルから鳴る澄んだ音がとても好きです。今回は15人のベル演奏者

パイプオルガンによる演奏でした。


ちなみに写真は大きいベルで1つが8㎏近くあるそうです。重いですね。。。

教会でのコンサートでしたが、演奏曲も多彩で、指揮の方のお話も楽しかったです。

興味のある方はこんなHPもありますのでぜひコンサート情報もあります。

■日本ハンドベル連盟  http://www.handbell.org/index.html

なお、男1人で聴きに行きましたが大丈夫?でした(笑)

観客は子供からご年配の方まで多彩です。


後日、吹奏楽部の定期演奏会にも行きましたが、これまた良かったです。

私的にはOB・現役合同ステージ最高でした。


テレビやCD、ネットで気軽に音楽に接することが出来る世の中ですが、

ロック、ポップス、クラシック等を問わず演奏を直で聴くのもオススメです。

これからも寒い日が続きますが、体調に気を付けて春を迎えましょう!

吹雪でした

みなさん、こんにちは。入試センターです。

昨日の夕方、空がにわかに曇り始め・・・

ふと窓の外を見ると・・・吹雪になっていました!!


撮影中も黒いコートが真っ白になるほどの雪です。

学生さんが、携帯のカメラで撮影していましたよ。

床面の素材の性質なのか、雪が積もるところと、積もらないところがあるようで

白と黒の濃淡が際だち、妙にモダンなキャンパス風景です。

(しばらくすると止みましたけどね)

降り積もった雪の景色のヒメドクの写真は見たことがあるけれど、

吹雪の写真は初めてかも。


珍しいキャンパス風景です


ちなみに、朝方まで雪は芝生などにうっすらと残っていました。

試験のあれこれ3

はじめまして!

南さんと同様初めてブログを書かせていたただきます。

経済情報学部 三回生の樽井です!


いよいよ試験ということで、私からは試験にまつわる失敗談と教訓と対策

皆さんにご紹介したいと思います。


失敗①頼りない自筆ノート。

試験が近づいてきたけど、ノートを読み返しても理解できない・・・・

友人も受講していれば、助けてもらえる可能性はありますが、

そうでない場合は先生に質問して不安箇所を潰しておくことが大切ですね。

日頃からきちんと出席していれば、不安箇所は容易に潰せるはずです。


失敗②徹夜明けで睡魔が・・・。

どうしても間に合わない!徹夜だ!となってしまったとき、朝方には

頭もフラフラといった経験はありますか?私は朝まで足掻いた経験あります。

眠すぎて頭が回らない!そんな朝はいつもの温度設定よりめのシャワーを

浴びてください。スッキリします。眠気などふき飛ばして試験に臨みましょう!


失敗③体調管理

試験期間中に体調を崩してしまった経験はありますか?

冬ならコタツで、夏なら冷房をつけたまま寝てしまい、

風邪をひいてしまったことはないでしょうか?

試験中に限らず緊張が解けた途端に体調を崩してしまったという話を

よく耳にします。

このようなことがないように食事や睡眠を無理なくとって体調管理に

気をつけましょう!

写真は冬の就寝のお供、湯たんぽです。ぽかぽかと快適に眠ることが

できるのでおすすめです!


気持ちよく春休みを迎えることができるように、試験期間を乗り切りましょう!!

雪が舞う朝

みなさん、こんにちは。入試センターです。

とても寒い朝でした。

同僚から「雪が降っているよ」と電話があり、

寒いのが苦手な私も、外に出てみました。


雪が舞っていました


牡丹雪でも吹雪でもないので、写真に収めるには無理がありますが。

(写真を拡大した時に見える、白い点々が雪なのです)

足早に授業に向かう学生たち

ちょうど一限目が始まる前で、日差しも弱かった時間。

完全防備で、マフラーをぐるぐるに巻いている学生にも出会いました。

自転車通学は寒い!」と一言。

一人暮らしの学生のみなさん、通学の際は寒さに気を取られないよう

気を付けてくださいね。

初滑りを楽しんできました!

  • Posted by 姫路獨協大学
  • |2012年01月23日
  • 周辺情報

みなさん、こんにちは。入試センターです。

お正月休みに初滑りを楽しんできました。


今シーズン、初滑りの場所は姫路(約75km)から一番近く、

関西地方で唯一のスキー専用ゲレンデ「ちくさ高原スキー場」です。

リフト待ちもなく、思いっきり楽しんできました。

すべてのコースを滑りましたが、年末からの降雪のおかげで

どのコースも雪質がよく、コース整備も大変よかったです。

ところどころで圧雪していないところがあり、そこを滑るのも楽しかったです。

広くてなだらかなパノラマコースでは、ロングターンが楽しめました


お昼は、ちくさ名物「ジャンボラーメン」をいただきました。

ラーメンにとんかつがトッピングされ食べ切るのが大変でした。

スキーで冷え切った体には一押しのメニューです。


また、スキー帰りに温泉エーガイヤ「ちくさ温泉」につかって

疲れを取ってから帰ってきました。


みなさんも是非、スキー&温泉を楽しんでみてください。

スキー場はこちら → http://www.chikusakogen.com/

TOP